見出し画像

梅雨の合間の??

雨の続く今季の初夏。
この時期はいつも、梅雨の合間の晴れを如何に上手く使うか?を考えますが。
今年は梅雨に入る前から雨続き。
だから合間も何もなく、定休日に降ってなければ出るしかない。
しかも気温も低いしね、せっかく買った新しいTシャツもデビューできずにいます(涙

なんて思っていた、とある日の定休日。
めずらしく晴れたものだから、カメラ持って出撃。
徒歩なので相棒は「X-E4」。
そしてTシャツもデビュー♪

standard californiaのTシャツ。
ちょっと厚手だけど、ふわっと着られて良い感じ。

カメラを持って、ふらりと歩き。
目に入った町田の風景を撮るのが好きなので。
いつもの様に目的地は無し。
風の向くまま気の向くままに♪

駅方面に向かうと必ず通る道。
ここでの撮影で、その日の雰囲気が決まる事多し。
いつかビシッと撮りたいポイントでもある。

基本的にX-E4で撮るときはJPEGそのままの事が多い。
RAWで撮っても、スマホに取り込むにはJPEGにせねばならず。
いちいちカメラ内現像するのが面倒なので、こうなりました(笑

家から駅までのコースって概ね決まってくるので。
撮るものも同じのが多くなるんですが、季節や時間によって表情が変わるので。
さほど飽きないのが面白いです。

駅に向かういつもの道。
道路に沿って生い茂る雑草を、奥行きを意識して撮ってみた図。
絞ってみてもよかったかなぁ…。
現像した瞬間に「フジっぽいなぁ♪」と感じた写真。
薄い色彩でフワッとした画像が、フジユーザーには多い印象。
好き嫌いは別の話で、自分でも狙って出せたら嬉しい♪

単純ながら奥深い。
写真ってのは撮るだけならスイッチひとつだけれど、あれこれ考え始めると“禅”とか“哲学”の世界ですね。
もうね、飽きる暇がありません(笑

行った事はないけれど、行ってみたいお店を撮るのも好物。

ガラス細工なんかが置いてあります。
ちょっとした軽食などもあるみたいで。
夜になるとウィンドウ内がライトアップされるのも綺麗です。
ここも気になっているお店。
どうやら洋菓子屋さんの様で、行列ができてたりします。
でも大体、前を通るときは休憩中(涙

ふらっと歩いてると新しくできた店舗が見つかります。
事前に改修工事なんかしていると、何ができるのか?気になりますよね♪
あえて答えを見つけずに、完成するまで楽しみにするのも一興です。
家なんかは油断してるとあっという間に建ってるので驚きです。

この日の駅周辺は人が多かったので。
街撮りは早々に諦めて浄運時へ。

小さな鉢に水を入れ、花を浮かべてるんです。
これが涼しげで好きなんですよね♪
8月あたりに見ると感動すら覚えます、やっぱり街は暑い(汗
パシャパシャ撮った際の1枚。
その時は何も感じなくても、現像するとハッとなる事は多いですね。
「何が?」と聞かれると困るのですが(汗
この日は敢えてのMT撮影にチャレンジしてました。
これは35mm1.4かな?薄い薄いで苦労してます。
出来具合は如何でしょう??

ここは喧騒の中にぽつんとある静かな空間です。
入り込むと音すら遮断される雰囲気があります。
夏の暑さと人の温度に疲れた時は、ここで休憩するのも良いでしょうかね?
もちろん、目的を持って訪れている方の邪魔にならない様にですが。

この日も最後は、いつもの喫茶店で〆る。

入り口にはウサギと紫陽花。
ちょっとした小物もマスターのセンス。
店内にいながら、季節を感じます♪
アイスコーヒーとチーズケーキ。
いつもの組み合わせ。
冬はコーヒーをホットに。
コーヒーはいつもグアテマラ。
他にも豆はありますが、これに落ち着きました♪
チーズケーキも数種類ありますが。
結局はプレーンに落ち着いてます。
なんだかんだで、ノーマルが一番飽きない♪

その日に撮った画像を、ここでコーヒー飲みながら選択するのです。
現像する前に、気に入ったものを残して。
イマイチだったなぁ〜ってのは削除します。
じゃないとドンドン溜まってしまうんですよね、SDカードがいっぱいになってしまうので、大切な儀式です。
マスターもカメラ好きなので、時々はカメラの話になったりも。
使ってるカメラはXシリーズらしいので、共通の話題もあります。
このままPENTAX沼にもハマって頂けたら、最高でしょうね(笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?