見出し画像

【日記】12月に行われたゲムマ秋!!!

2023年12月9.10日に東京ビックサイトにて行われたゲームマーケット秋に遊びにいきました!!!!(9日のみ参加)

ゲムマは去年の秋以来です。
目的はやっぱり、新たなボードゲームとの出会いや友達のおつかいなど…

こういったイベントって活気があってその場の雰囲気が好きだ。
並んでいる間も開催されて目的のサークルに行く時も、ゲムマは試遊やサークル主がそのゲームの説明をしてくれるのでそういったコミュニケーションの面も好き。
普段は人間が多かったりコミュニケーションが苦手だけどこういったイベントだけは例外。みんな楽しんでいて最高の場所だった。

今回買ったボドゲは少ない。
というかそんな多く買っても遊びきれないっていうのが買わなかった理由の1つかもしれない。
そんな少ない買い物の中でも買ったのはじゃれ本とおじさんメッセージ2だ。

じゃれ本を売っているサークルにいったら意外とじゃれ本以外のものも売っていた。もちろん、じゃれ本以外のゲームも買った。
じゃれ本は今やオンラインゲームにもなっていて友達とも遊んだりした。

すごい有名なゲームだけどサークルの人の中には子供もいたりして子供が作ったのかな?わからないけど子供のころからゲーム作りに携わってるってすごい良い体験だ。
実際、ゲームの対象年齢も6歳以上で僕はボードゲームの説明をされてもよくわからない人間なのでそんな人間でもわかりやすいゲームばかりで嬉しくなっちゃった。ついつい、9割くらいゲームの説明をしてもらってたくさん買ってしまった…!
ボードゲームを買わない理由として自分が買ってもゲーム内容が理解できないから人に説明できないっていうのもあるのかも。

オジサンメッセージ2は予約までして買った!
最初のゲムマに参加して買ったボドゲでけっこうな頻度で友達と遊んでいるのでそんなゲームの新作が出るなら買うしかない!ということで購入!
また今度、オジサンメッセージ2であそんでみたいぜ!

これは帰るときの空

友達もいろいろ買ってたのでそれで遊ぶのも楽しみにしながら帰りました。

その後はおいしい焼肉行って大満足の日だった…!

もう今年も終わりだし今年お疲れ様とゲムマお疲れ様ですっていう焼肉会!
打ち上げの焼肉ってふつう出展者がやるけどね。でもそれは野暮じゃん?


おわり