記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

AIRを観終わり、ジョジョリオンはまだ途中。

この前、
アニメを溜まってる・マンガも積んでるけどゲームもやりたいからゲームに時間を当てた。

別の日、
もうアニメも溜まっているからと、ゲームをやめ、アニメしか見なかった。
マンガは溜まっている。

また別の日、マンガもそろそろ読みたいとマンガしか読まなかった。

趣味、一つに集中したらほかのものは少し置いといてしまう。
一日に複数の趣味をやるのも好きだけど最近は1つの趣味に集中してしまうな。

どちらの楽しみ方も好き。
ただ結果としてはまだまだゲームもアニメもマンガも溜まっている状況。。。

ど、どうしたらいいんだ???


僕のnoteのマガジンの1つにアニメとかオタク趣味をにわか程度に書くマガジンがある。

今から最近見たアニメの感想書きたいけどここに載せるほど書けなさそう。
だけど「にわか」ってつけてるから別に短くてもいいような気もする。

たまにはこんな感じでもいいだろう。変にかっこつけて書いてもよくないっしょ


『AIR』を観た

京都アニメーション制作のアニメ、
前からニコ動で主題歌は知ってるけどその主題歌と「ゴールしてもいいよね」しか知らないしU-NEXTにあったので観た

結末、意味はなんとなく察せるけど詳細を述べよって言われるとできないかも。
1000年前の翼人と人間の呪いによって観鈴と往人は死・転生したけどその二人の働きによって今後未来に起こるその呪いは解除された?解除されたっぽいけど最後の夕日の海辺で遊んでいる男の子と女の子が意味深なこと言ってたから不穏ではある。あの二人は地球を見守る神的な存在なのか、そう解釈しちゃったけどわからない。

1000年も続く翼人の夢の話も主軸にあったけどそんなファンタジーな物語に観鈴と春子の家族の物語が組み込んでくるとなんとも世知辛い。

ただ二人で家族になろう、やりなおそうとしているのにその「呪い」のせいで不幸が訪れるのはただただ苦しい。最後の最後で本当に家族になれ残り少ない日数をともに過ごせたのは良かったのか。観鈴は自分の最後の日をなんとなくわかっているが春子のほうはこれからもずっと一緒だと思っていた。

あの「ゴールしてもいいよね」は本当にゴールしても良かったのかと思う。昔の翼人のことや往人のことを思うとゴールしなければならなかったのだろう。
最初は往人と観鈴の二人がどうなるかで春子関係のことはおまけ程度かと思ったのに終盤で転生カラス視点だと春子と観鈴にスポットを当ててお互いがどんなことを思っているのかを描いているのは面白かった。

ただ観鈴の最期を看取った後でも春子はまた立ち上がって新しい人生を歩んでいるのはとても勇気が湧く。


観鈴の回も好きだけど一番泣けたのは遠野美凪の回。

こう思うとヒロインほぼ家族関係の話で観鈴は春子のことを忘れてしまうけど美凪のほうは母親が自分の娘を忘れてしまうという。

娘を一人失ったショックからもう一人の娘を亡くなったほうの娘として見て結局はなにも忘れてしまうという。

美凪回のラストの話、全部泣ける。
自分を忘れた母を置いて旅に出ようが最後にやはり向き合って母親の前に出たらちゃんと母親はこの娘は美凪だと思い出して。
そうしたら幻影か幽霊か、どちらかはこの際どうでもいい「みちる」とお別れしなくちゃいけなくて。

美凪も現実に目を向け、こんどはみちるのほうが目を向ける番だったのか、

美凪、母、往人、そしてみちるが遠野家の食卓を囲うシーンも
みちると別れるシーンも
父親と再婚相手に産まれた女の子と出会うシーンも

全部良かった。

いるはずのないみちるでさえもきちんと前を向いて歩きだして、
最高のハッピーエンドかと思う。

AIR,最高でした。ぶいっⅤ



ジョジョリオンを読んでいるッ!

ストーンオーシャンを見てからジョジョ熱が再来して読みかけのジョジョリオンをまた読むことにした。
まだ最終巻買ってないし今は16巻で植物鑑定人に会ったところ。

ジョジョリオン面白いな。
最初は面白さがわからなくて全部終わってから面白さがわかるタイプかなとか思ってたけど夜露とのバトルあたりから面白い。

ジョジョリオンは人物名、地名は四部に共通しているが荒木先生のあとがきでも知らない人でも楽しめるし四部というより一巡前とは格別しているらしい。それでも味方サイドで容姿が違う吉良吉影は面白いけど。

ジョジョリオンも読み終わったら感想また書きたいな。

ストーンオーシャンアニメもどんどんやってほしい。まだ12話分しか作られてないけどストーンオーシャンは当時読んでてもあまりよくわかってない部分が多くてアニメの動きで見るとすごい楽しめたのでこれからが楽しみ。


以上で終わり。
なんとなく日記みたいにしようかと思ったけど感想文っぽいからマガジンは感想のほうへ回そうかな。

まぁなんとなく日記ぽさも抜けてないけど。
なんなら過去の感想文すら日記っぽいのかも。

まぁリアルタイムでも昔の作品を今見てもその時見た背景、自分の年齢とか立場とか季節とか世界の出来事とかも照らし合わせたりしてもまた一つの思い出のような感想文になるからいいかな。

ちなみにジョジョリオンを当時読みかけで止まったころはジョジョ4部アニメ開始の広告の帯がついてました。
がお


END