見出し画像

ビッパ進化系統パーティで挑むシンオウ地方 Vol.9

・前回のあらすじ!

 四天王2人を倒したよ。
 かくとう技が本当に怖いよ…


前回の反省を生かしてギガインパクトのPPを1つ上げてPP回復。
PPを回復する道具も買わなくてはならないと気づく。そこから3人目の四天王に挑みます。


オーバ戦



出たー-----!!!!!!!!!!!!!


オーバギャロップの さいみんじゅつ
もっと正々堂々、ほのおタイプらしく熱血な感じでバトルしてこいや!!
まぁ俺もあくびつかうけど

めっちゃ どくづき してくるじゃん

こっちは弱点であるじめんタイプの あなをほる で攻撃。

かいふくのくすりを使われてもあなをほるの連発で倒す!!! 

めっちゃお互いぼろぼろになった。
ほのおのからだ でやけどおってひんしで実質相打ち。これまでどくづきとさいみんじゅつしかやってないギャロップ。ほのおタイプらしいのは特性のほのおのからだくらいだよ。(自分が使うポケモンのタイプにもよると思うが)

ハガネール戦
うまく 急所に 当てた!  が…
アイアンテールで倒れるビッパ

ビッパのばかぢからで倒そうと思ったけど倒せず かしらで つるぎのまい からの弱点たきのぼりで倒す作戦に。
ビッパで削ったHPを回復されたけどたきのぼりで倒す。 

つるぎのまい済のかしらでも良かったけどばかぢから保持のビッパ(マウス)に変えてバトル

とびひざげり でびびったけど外れていくぅ!!!
ほのおタイプ使わないからじゃい!!!!

そこに たべのこし で回復するの少しうざい

次のターンはばかぢからで効果抜群やって倒そう!
って2回目のとびひざげり!!

また外していくぅ!!!

そしてばかぢからで倒しました。

フワライド戦。
もうほのおタイプとか突っ込まないよ。
シンオウはほのおタイプ少ないのはわかるけどハードマウンテンで捕まえてこいって話よな。

おにび使えれば、ほのおタイプなのかな?

効果抜群のかみくだくをしたものの、全然喰らわないのネ





ちいさくなるは聞いてない。さいみんじゅつといいどこまで小癪な戦術をやってくるの!?

ビッパ・ひんし


ちいさくなるからのバトンタッチでゴウカザルに交代させてインファイトって強いよ。

またインファイト!?

あー--!!!!!!!!

耐えていく!!

こっちも攻撃だ!!!!


え!!??それはないよ~~~~~~~~~~


あー、先手を取られる前に マッハパンチ で先手ね。どっちみちゴウカザルのほうが早いよ

あっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じつはこのかしらで手持ちゼロになりましたったったった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓[反省]↓

きあいのタスキがなければ勝てた!(←言い訳)


二回戦目 オーバ

シンプルに負けてポケセンからで二戦目オーバ行くのにリョウとキクノ相手にするのだるいな…

ギャロップ戦は初手のさいみんじゅつが相変わらずうざいがねむり治しをしてたきのぼりでワンパンしていく。

どくづきでどく状態にされた。ほのお技を出さずにワンパンされてどくをお土産にされるっていう・・・

次戦ミミロップ
 とびひざげりが見事に決まったが耐えたのでつるぎのまいからの弱点かくとうのばかぢからでミミロップを倒す戦法。

宇宙で空を見上げてるみたいなビッパ



でんこうせっかで先手を取られたが

なつき度で悲しませまいと1耐えてばかぢからで倒す!!!

1しかないからこのビッパの命を変えてせめてダメージをあたえるぜ!

交代して弱点であるたきのぼりをします。
だけど以外にもあまり喰らわず、ハガネールからの攻撃がくる。

ハガネールからの攻撃で1耐えた!!!!!!!!!!!!!
と思ったらギャロップのどくづきでもらった毒がまわって倒れるってここにきてギャロップのうざさが遅れてやってきたな

レベルが大きい帰国子女のたきのぼりをしてらあっさりやられたハガネール。やっぱレベルって大切だね

フワライド、おにびでやけどにされてちいさくなるされたり姑息な戦法だけどこっちはこっちでバトンタッチ対策あくびで眠らせて弱点であるかみくだくがあるのであっさり倒していきます。

問題のゴウカザル戦…
インファイトが協力すぎる。
なんとかインファイトを耐える作戦でも良いけど全然耐えられない…
なつき度効果で1残るけどマッハパンチがとんできたりするのよね

ゴウカザル戦でこれだけ残っているけど・・・

インファイトで瞬殺されるビッパ
インファイトで瞬殺されるビッパ②
なんとか1残るビーダル
そしてたきのぼりを決めるビーダル

ここからゴウカザルが繰り出すのはかいふくのくすりではなく、マッハパンチ。なのでこっちは逆に全回復をしていこうかな

回復されたんだが!!??

攻撃すればよかった~

思えばかいふくのくすりを使う回数って決められているような気もした。
回復するか、攻撃するかの心理戦かと思いきやちゃんと途中の戦闘を記憶して考えればわかることだったわ・・・・

インファイトでやられちゃった!

ここで思いついたけどインファイトってPPがしかないからここでPP切れを狙ってポケモンを繰り出し、回復させてたきのぼりでワンパン作戦の方がよいな。
ただインファイトのPPが切れるたびにビッパとビーダルの犠牲の数となるが…


ほのおのパンチを出したってことはPP切れかな!?(あれ?ほのおタイプの技、初めて見た?)

水遊びしようや

勝った・・・・・・・・・・・・・・・

オーバ戦感想
ほのおタイプは弱点じゃないけどかくとう技で強火力であるインファイトがすぎたね。
このオーバ、プラチナではちゃんとほのおタイプ使ってたよなって調べたらちゃんと全員ほのおタイプだったわ。(ダイヤモンドの記憶よりプラチナの記憶のほうがよく残ってる)


次は最後の四天王、ゴヨウ




初手バリヤードは2回に分けてリフレクターで物理、ひかりのかべで特殊の攻撃に強くしていくがこっちも二回連続でつるぎのまいをしていく。

サイコキネシスがよく効くわ!!!
だがこっちもつるぎのまい×2で上げた かみくだく で反撃だ!

  あら!全然くらわないのね!!??

サイコキネシスで溶けたビッパを変えてNEOビッパに交代
こちらはビーダルかみくだくなので一味違うだろう

でも現実は厳しくてかみくだくもそれより強いロッククライムでもあまり効かなかったしなんならサイコキネシスの連打でビーダルのHPもピンチ。
ここでビーダル1匹を失うわけにはいかない!と思いやむを得ない。まんたんのくすりを使用。



それでも散るビーダル・・・・・


でもビーダルの攻撃のおかげでわりと削れたのでシン・ビッパのとっしんでなんとか撃破(ビッパとビーダルの2匹の犠牲)


シン・ビッパもサイコキネシスによって赤まで削れたので別のビッパ リオレイヤに交代。

VSチャーレム

あっ・・・・・


ビッパを弱点のとびひざげりでワンパンされた怒りからギガインパクトを放ってしまいました。

かしらに交代させてキリンリキ戦。
こっちが先行でつるぎのまいをしているうちにキリンリキはひかりのかべという物理しかやらないのに特殊技に強くなって案の定、弱点の悪技 かみくだく でワンパンしました。

フーディンも先手をとって弱点のかみくだくやれば怖くねぇ!!!
こっちはつるぎのまいをしているので怖いものなしですね

切り札ドータクン戦。
ほのおがなくて弱点が突けないのがネックで心配ですが

たきのぼり で赤までいってでもオボンのみで回復されましたが逆効果でかいふくのくすりを使うまでもないHPとなっているのでまたたきのぼりすれば勝つじゃん?

フン、意味ないね。

ドータクンのじしんはくらいましたが勝てました。

ゴヨウ戦 感想。
バリヤードのリフレクターとチャーレムのかくとうが怖かったけどそれが過ぎたらラクチンでした。これが四天王最強?
タイプ相性的にリョウとオーバが苦戦しました。
あれ?オーバってかくとうタイプ使いだっけ?????


ついに・・・・
ついに・・・・・・・・・
チャンピオンだ・・・・・・・!!!!!


その前にポケモンパンチャレンジ!!!

前回!新弾が来たことによってビッパが絶望的になったが…!?

今回はピカ様蒸しケーキ チョコ味
これも前々回のルカリオと前回のエースバーンと一緒に買ったぞ!!それではシール開封!

新弾ですね^_^
ビッパチャレンジは失敗に終わったのであった…

ポケモンパン ビッパ出るかチャレンジ

気を取り直して、チャンピオン戦に行こう!!

ついにチャンピオン・シロナ戦だ!!!
その前に準備!!!!
準備が大切!!!!!!!
いやぜったい勝ちたい!!!!!!!!!

ここで負けてまた四天王に挑むのめんどくさすぎるっっ!!!!!!!!!


かいふくアイテムはこんなかんじ。

まんたんとかいふくのくすり合わせると26個

ふっかつそうは15個もあるので十分かと。

ここで帰国子女以外のビーダルにギガインパクトを覚えさせる作戦に。
これギガインパクトビーダル3兄弟だな

ここでふしぎなあめが6個もあるので最初にゲットしたビッパであり相棒であるかしらに全振りしたいと思います。

道具の縛りプレイはしてないので堂々と使っていきますよ!!!

そして準備できたポケモンがこちら

  • やったこと
    ゴヨウ戦後の回復。
    ふしぎなあめ 6個すべてかしらに
    NEOビッパにオボンのみ
    ギガインパクトビーダル3兄弟爆誕

です!!!!

それでは最終決戦チャンピオン シロナ戦 

やるぞ!!!!

(しばしシロナさんをお楽しみください)



バトル!!!!!!!!!!!!!!!!!!


おんみょーん


初手つるぎのまいを使う。その後ミカルゲのあくのはどうをくらう。

あくのはどう めちゃくちゃ強くね!!??

ここでつるぎのまいで火力を上げてた たきのぼり でミカルゲを倒す。  


さて、ロズレイド戦。

ここはギガインパクトでワンパンしていこうかな~~~???


ヒェ…相手の方がはやい・・・・・・・

うわああああ
ギガインパクトでたおすぜ!!
相手の方がはやくてかしら、ひんしに
あああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああ
ああ
あっ
・・・



ロズレイドのエナジーボールで全員やられちゃった・・・・・・



まって。  作戦会議。  どうすればいいんだ?


ロズレイドは速いとしてレベルアップさせてすばやさ上げてどうこうなる問題か?だったら技を半減させるきのみを使って対策すればいいか???きのみでとくこうをさげてすばやさをあげるドーピングするか?

そもそもロズレイドを倒してもその後のルカリオもかくとう技も繰り出すからマズイよな・・・・・・・・

とりあえず草とかくとうのわざを軽減するきのみを調べることに。

そしたら連れ歩きとノモセシティでしか手に入れないとのこと・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1日1回のきのみお姉さんのところか・・・・・・・・・・・

日1回、地道にやるしかないか。

その間にlevelを上げるしかないかな???
(でもはちゃめちゃにレベル上げてもロズレイドより速くなりそうだけどルカリオには勝てなさそうなんよね)

とりあえず初回1日目

ウタンの実でした~

ポケモンパンチャレンジ終わってきのみチャレンジが始まっちゃった




↓NEXT↓


⇩はじまり⇩