見出し画像

イロチ3匹旅(14)「ラストジム、そしてトーナメントへ」

・前回のあらすじ
 ネズに苦戦しながらも、見事勝利!ついに最後のジムチャレンジ、キバナに挑むがダブルバトルならではの戦法とさすがの最後の砦だけあって苦戦していた・・・

縛りプレイ内容をおさらい。

  • 使うポケモンは色違い3匹 ホシガリス、イシヘンジン、ワンリキー

  • 進化はさせない。未進化。

  • 回復を含めた道具の使用はあり(なるべく使用せずにいきたい)

  • ドーピング:あり


キバナ戦は前回2回敗れ、今度こそ勝ってみせる…!!

キバナ戦 3戦目!

初戦は変わらずホシガリスワンリキーだが初ターンの攻撃をフライゴンにまわす。

2ターン目はフライゴンのワイドブレイカーを受けた分のHPを回復(ワンリキー)

ホシガリスはのしかかりでフライゴンを倒すがギガイアスの攻撃+すなあらしのダメージで倒れる。

ギガイアスも強敵なのでワンリキーをダイマックスさせてダイナックルで弱点狙いで倒す作戦に。

新たに出されたサダイジャはイシヘンジンに任せる。

2匹の攻撃もそれなりに効いたが相手の攻撃も痛い。イシヘンジンはへびにらみでまひになってしまった。

次の攻撃でいわなだれとダイナックルでギガイアスを倒す。
サダイジャはまもり使用のため効かず。

そしてついにジュラルドン登場。
イシヘンジンはジュラルドンとサダイジャの攻撃によってひんし

ワンリキー1匹と相手2匹と不利なのでホシガリスを復活させましょう。回復のくすりは縛っていないにしても使い過ぎはアレかと思います。がこのキバナ戦も3回目、もう回復をバンバン使って勝利に導きたいと思います。
これが未進化の厳しいところだ・・・

ステルスロックのダメージを受けた。

イロガリスは たおれた!


ジュラルドンのダイナックルによって瞬殺される。

また負けた~
キバナ、強い…
つかう技の相性も悪いのでここで手持ちポケモンの技見直しと行こう。
イシヘンジンをもっと技のバラエティ豊かにできそうなのでわざマシン・わざレコードを見直して新たな技を追加する。


ダイマックスレイドバトルをしないと手に入れない
わざレコードもある。
ホシガリス
かみつく 忘れて タネばくだん 覚

いろいろ考えて、使えそうな技はあるけどキバナ戦に使える技をピック。
他の技はトーナメント戦,チャンピオン戦のときに考えればいい。

イシヘンジン
とおせんぼう 忘れて じしん 覚


新しい技を覚えていざ4戦目!!!


負け

まってまって、いろいろ戦略失敗しちゃったよ

すぐに仕切り直しするわ

・・・フライゴンをどう突破しようか。と考えたところ、もうホシガリスはらだいこで高火力突破する・・・?


5戦目

まず はらだいこをする
次のターンでワンリキーのターンを使ってホシガリスを回復させます

カウンターを使うがギガイアスに当たる。だがワンパンできたので結果オーライでしょ。

次のターンも相手の技で傷ついたホシガリスを回復。

フライゴンのワイドブレイカーで攻撃力が落ちてしまっているのが難だ。

タネばくだんでザダイジャを倒せたのでこれも良い流れだ。

ジュラルドンが来るわけだが初ターンでダイマックスを相手は使う。
こっちはワンリキーもホシガリスも傷ついているのでこのターンで回復。

回復をしてもジュラルドンの攻撃でピンチなホシガリス

そして回復をしても相手に先手をとられて2匹ともひんしに
もうイシヘンジンしかいなくなった。

ターン稼ぎにここはダイマックスイシヘンジンのダイウォールでガードする。

ダイマックスイシヘンジンとはいえ、フライゴンもジェラルドンもはがね技をしてくるので効果抜群のイシヘンジンにとっては痛い。

ダイマックスも切れてイシヘンジンVSフライゴンとなったが次ターンでイシヘンジンがやられると見込んで先にワンリキーを復活させる。

惜しみなく回復道具を使うぜ!

と思ったらフライゴンの技が外れてひんしになると思ってたイシヘンジンは無事。

ダブルスなので回復させたワンリキーは場に出る。

次のターンでイシヘンジンは技も出さずにフライゴン先行攻撃でひんし。

ついにワンリキーVSフライゴンの一騎打ちになった。

ダブルチョップよりリベンジのほうが強いだろ、と今更気づき、フライゴンの攻撃後にリベンジを撃つ!


勝った!!

最後のジム戦だけあって一番苦戦したな!
ネズ戦と同じで回復道具を使わないと倒せなかったな…!流石、最後のジムチャレンジといったところだ。
やっぱり未進化なだけあってステータス差を感じられるバトルだった。
今更だけどイシヘンジンのとくせい「パワースポット」隣にいるだけで技の威力があがる らしいがこのおかげでポケモンを倒せた時もあったのだろうか…まったく意識してなかったよ


そろった!

ついにトーナメント戦だ!

フライゴンが使ったワイドブレイカーも貰う
ジム出たらソニアと博士が待ってた!
白衣ソニア、いいね…w

ガラルで起こってる謎のダイマックス化現象はこっちにまかせて
シュートシティへ行きます

駅のホームにて

え?ホップお前もうキバナさんに勝ったの?
俺あんなに苦戦したのに

あ!
このホップと一緒に列車に乗るの、ワイルドエリア初めて行くときみたいでいいな!

序盤の思い出、シーンを終盤でやられることに弱いオタクになる~~~!

それではチャンピオンロード的な場所、10道路へ進む

トレーナーもそれなりに手強い
(一回負けました)


ユキノオーの圧倒的存在感の大きさ!!

そしてこの10番道路をこえたら

この道好き

シュートシティに到着!!

めっちゃ都会だ

思えばここはチャンピオンリーグ的な場所だけど他シリーズでもチャンピオンリーグって山の奥とか交通に不便だけどこのシュートシティってめちゃくちゃ都会だし駅はあるしお店も家もある。東京やアメリカの都会の中の都会みたいな場所だ。近くに雪山あるけどそれにしては街が栄えている。

シュートシティへ向かう前に探索とお洋服を買いますの

帽子はかくとう
上着はノーマル
ズボンはいわ
という手持ちのタイプに合わせたコーディネートで最終決戦に向かう

街観光
この通り好き

この選手村みたいなの好きだな。右は一般宅だけど。

観光も終わったのでいよいよシュートスタジアムにてトーナメントに挑む。


勝ち抜いたのは4人だけか

トーナメント・スタート!

マリィちゃん⁉️😅💦

一回戦 マリィ

アッッ❣️❣️❣️(可愛すぎてコロッとやられる)
オコヘンジン

初手のレオパルドはいちゃもんをしたがじしんでワンパン



ズルズキンはこわいかお、かわらわりをしたがワンリキーのリベンジにより、撃破。リベンジ2回したが、2ターン目のかわらわりで攻撃したのでリベンジの効果によって倍になって撃破。倍にならなかったら倒せなかった。

ドグロッグ戦

ちょうはつ


イシヘンジン、怒ってばっか?
効果抜群のじしんでワンパン

ここでイシヘンジンがヘビーボンバーを覚える。はがねタイプなのでどっかしらで役に立ちそうなのでステルスロックを忘れさせて覚えさせる。

モルペコもじしんが抜群なので倒していく!

最後、オードンゲ。ダイマックスバトルだ。

ちょうどはがね技を覚えたところでオーロンゲがはがね弱点だったのはちょうど良すぎる。

だが間違えてじめん技を使ってしまったが高火力で削れる。
次ターンでかいふくのくすりを使われる

くらえ!!!ダイスチル!!!!

ダイスチル で ワンパン!!!

一回戦 マリィ 突破!
マリィの手持ちが弱点を突けやすかったのもあって安定して戦えた。じしん覚えさせて良かった~


イシヘンジンかわいい
マリィちゃんもカワイイヨ❣️

次回戦はホップ戦!ライバルでともにダンデが推薦した選手同士の戦い!
最高のライバル戦の始まりだ。


⇩ホップ戦を見る⇩

始まりはこちら⇩