見出し画像

イロチ3匹旅(13)「最後のジムへ」

・前回のあらすじ
 6個目のジムバッジをゲットし、ホップとも戦いの後、向かうのはマリィの故郷、スパイクタウン。ジムチャレンジに挑戦するも、ネズのタチフサグマの圧倒的なブロッキングによって手持ちの士気が崩れてしまい、負けてしまった。

縛りプレイ内容をおさらい。

  • 使うポケモンは色違い3匹 ホシガリス、イシヘンジン、ワンリキー

  • 進化はさせない。未進化。

  • 回復を含めた道具の使用はあり(なるべく使用せずにいきたい)

  • ドーピング:あり



ネズ戦リベンジ

いきなりワンリキーがズルズキンにやられてしまった。
出だしから悪いな。
ワンリキーでそれなりにHPも減らしていたのでイシヘンジンで撃破。

2戦目。前回はカラマネロだったが今回はタチフサグマだ。
じごくづきブロッキングされたがいわなだれ連続でなんとかタチフサグマを倒す。ブロッキングは1回しかやってこなかった。
一回目の試合のブロッキング連続はなんだったんだ?

次はカラマネロ。イシヘンジンは残りHP67となったのでホシガリスを場に出す。
いかさま2回でホシガリスも残りわずかとなったがカラマネロもホシガリスののしかかりで残りわずかとなった。

どうせ相手もかいふくアイテムを使うならこっちも使おう!

相手は回復しないんかい!
いかさまを先行攻撃2回くらって耐えてホシガリスのしかかりでカラマネロを撃破。

最後、スカタンクはイシヘンジンのいわなだれを受けたが相手のバークアウトでHP残り少ないイシヘンジンは攻撃によって倒れた。

残りのホシガリスもカラマネロの攻撃でHPが少ないのですごいキズぐすりを使って回復。

のしかかりで倒せるだろう、と思って使用したがふいうちで先行攻撃をされたが耐えてのしかかりでスカタンク撃破

あ!とくせい ゆうばくだ!


あっぶね~耐えた!
ゆうばくでひんしになることあるのかわからないけどとにかく勝てて良かった!

ネズに勝利!

反省:回復アイテムないと勝てない試合だったな…
あくタイプは相性的にはふつうだけど純粋にネズが強かった。タチフサグマがなかなか厄介だったな!
ダイマックスバトルがないジムっていうのも苦戦した理由の1つかもしれないな。

エール団とのバトル、そして実質的なボスであるネズだが今作の悪の組織枠がこれって当時は他シリーズと比べるとたいした規模じゃないなって思ったけど本当の敵はエール団じゃなかったよね。
そもそも10代の少年少女とヤバイ悪の組織と戦わせるなよ(初代なんてマフィアだぞ)


ジムバッジゲット!
残り1個!


マリィちゃん⁉️
いいよ❣️ずっと待ってるからネ😍🥰😘


と、ジム戦を終えたらポケモンの大きな鳴き声がして外に出るとダンテが。

どうやら野生なのにダイマックスしてるポケモンの処理をダンテはしていたらしい。気にしなくていいから最後のジム戦がんばれ!って言われたので最後のジム戦へ行きたいと思います


服を変えてもジム戦は着替えるから意味ないな


キバナ ジムチャレンジ は3人のトレーナーをダブルスバトルで倒すシンプルだけどダブルスならではの戦法を使うチャレンジ。
過去作品の別地方でもダブルスで戦うジム戦はあるよね。

こんな神聖な場所で戦っていいのか?

ポケモンの回復を怠って1回破れたりもしたが3人のトレーナーをダブルスバトルで倒してジムチャレンジ終了…!

いわなだれは同時こうげきできるからだいたいそれで倒せる。

そしてついにジムリーダーのキバナとバトル!

キバナ戦も2vs2のダブルス

またイシヘンジンのいわなだれで2体とも倒そうかな
って思ったけどぜんぜんきかないのよね

ドラゴンてか、じめんタイプよりのポケモン

フライゴンはワイドブレイカーで攻撃力下げてくるし。

ワンリキーはやられたのでもうダイマックスイシヘンジンでごり押しするか。

やられた!!

ホシガリスのカウンターやイシヘンジンの攻撃で2匹は倒したけどジュラルドンでやられたわ・・・


再戦!


今更だけど色違いがダブルスで並ぶと
・・・良いッ!!

初戦はホシガリス・ワンリキーにしてカウンター・リベンジという攻撃されたほうが強い技構成で行く。
フライゴンがワイドブレイカーで同時こうげきするから絶対成功するんだね。でも攻撃力下がるのよ。
でもワンリキーが2ターン目でやられてしまった。。。

イシヘンジンホシガリスでフライゴンをなんとか倒す。サダイジャが出てきたところでホシガリスは回復する。
いわなだれで撃破しつつ、残りはザダイジャ・ジュラルドンとなった。

ジュラルドンが出てきたが弱点を突けるのがダイマックスホシガリスでダイナックルしかないのでダイマックスさせる。


イシヘンジンはのしかかりでサダイジャを攻撃する。

ホシガリスのダイナックルではあまりダメージがない・・・
これだったらカウンターのほうがダメージが入ったかもしれない。

こうげきを防ぐためにダイウォールで守りに入る。

イシヘンジンに攻撃

2匹のこうげきがイシヘンジンに入ったらダイウォールの意味ないんよ(イシヘンジン:ひんし)

連続のダイウォール失敗するかもだけどこのままだとひんしになるしやってみるわ!

成功した!?


ここからはダイマックスが切れてふつうのバトルに。

でもジェラルドンにふつうにやられる。

2戦目、敗北!!

ダブルスでもうまくいかない。
かくとうで弱点は突けるけどイマイチ弱点つけないのもいる。キバナの使うポケモン、だいたい相性が悪いのかもしれない。

そして次回に続く。
果たして勝てるのか………?
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩


はじめからはこちら⇩