見出し画像

イロチ3匹旅(15)「ホップ戦」

・前回のあらすじ
 見事、最後のジムチャレンジをクリアし、ジムチャレンジャー同士がバトルするトーナメントに挑む!初戦のマリィは見事突破し、2回戦目はホップとのライバル戦に…!

縛りプレイ内容をおさらい。

  • 使うポケモンは色違い3匹 ホシガリス、イシヘンジン、ワンリキー

  • 進化はさせない。未進化。

  • 回復を含めた道具の使用はあり(なるべく使用せずにいきたい)

  • ドーピング:あり



最後のライバル戦であるホップとのポケモンバトルが始まった


こんなこと言われたら感動するじゃん。

きたなバイウールー!

こういうセリフに弱いな・・・
感動するじゃん。こんなん。。

しねんのずつき!?

しかも急所に当たったけど耐えた~

痛い分をリベンジでおかえしして一発で決める!

傷ついたワンリキーを交代させてホシガリスVSアーマーガア

いばるをされて混乱されたが見事、カウンターが成功して攻撃する。これが2ターン連続でできてアーマーガアを倒すことに成功する。すげえなホシガリス。こういうパターンってだいたい技失敗するんだけど。

いばるでキレるホシガリス

次はカビゴン。

こんらんしてるのでワンリキーに交代
だが傷ついてるワンリキーもホシガリスも立て続けにカビゴンに倒される。

最後に残ってるイシヘンジンもカビゴンのアームハンマーで弱点なのでじしん3回しないと倒せないと見込んだのでダイマックスをさせよう。
ホップの手持ちものこり3匹なのでこの3ターンで決めたい

だがダイアースで決められず、回復もさせられダイマックス3ターンをカビゴンにつかってしまった。

通常バトルに戻り、次のバチンウニはじしんで倒す。

問題はエースバーンだ。
じしんで弱点を突けるがダイマックスエースバーンでどれくらいダメージが入るか だ。だが相手もダイナックル(かくとう)でこっちの弱点を突ける

そして先行攻撃でいきなりのダイナックル!!

あきらかに蹴っているのに
パンチが頭上から飛んでくる
後攻ターンはじしん!


けっこう削れるな

その後、ダイナックル2回で見事耐えるイシヘンジンは後攻ターンの2回目のじしんでエースバーンを倒す。

弱点は突けられたがぼうぎょが高いイシヘンジンだったのが助かった。


この背中がすべてを語ってる
辛さもあるな

対戦ありがとうこざいました。最高のライバル戦だったぜ

ホップ戦おわり、ダンデと食事をしよう!って約束なのに時間になっても来ない!どうやらダンデはローズ委員長と会っているとのことでネズ・エール団と共にローズタワーにいるとのことでそこにいくためのキーをゲットし、ダンデ・ローズ委員長に会うためにエレベーターを登っていく。

ここにつくまでにいろいろありました
[割愛]

エレベーターで上に上がるたびに出てくるトレーナー。この間のトレーナー戦めんどくせ~と思いながら倒してついに頂上へ

ローズ委員長の秘書オリーヴと戦うことになったけどまぁ余裕でしょ!
歴代のシリーズでいうところの、悪の組織の幹部戦みたいな感じだろ?

あー!アクアリングで回復される~!

ダストダスにやられちゃった ───☆

リベンジ

無事 勝利
そしてダンデとローズ委員長の元へ
少し特殊な描き方で「真剣な話をしてる」ことがわかるシーン
適格なこと言ってる
これをみることによって怪しいと感じていたローズ委員長にもしかして、と少しの信頼とまだ残る黒幕・怪しさが出てくる。

いろいろありそうな二人だがダンデと合流して明日を迎える。

そしていよいよチャンピオンを決めるファイナルトーナメントがはじまります

チヤホヤされてるのキモチイイ!

ここでファイナルトーナメントに挑む手持ちポケモンの現状を整理しよう。


・ホシガリス イロガリス レベル60
 のしかかり タネばくだん カウンター はらだいこ
 もちもの かわらずのいし
技構成はとりあえず変わらずに行きたい。耐久はある方だが未進化なため、はらだいこを使ってもいいがHP的に心配なので技構成を見直すとしたらはらだいこだろう

・イシヘンジン イロヘンジン レベル57
 もちもの おこう
 のしかかり じしん ヘビーボンバー いわなだれ
技はどれも強力なため、見直す必要はない気がする。
最初にハネでドーピングしたがとくぼうは元々低いのでそれが懸念だ。
ダイマックス戦での活躍を期待しているのでレベルは高めだ。

・ワンリキー あらったイモ レベル55
 ダブルチョップ はたきおとす リベンジ かいりき
 もちもの かわらずのいし
技構成は見直せそうだがとりあえずトーナメントで戦ってみてから判断する
ダイマックス戦も期待できるのでレベルを最大まで上げた。

ワンリキーもホシガリスもレベル上がった時の進化拒否がめんどくさいのでかわらずのいしを持たせているがファイナルトーナメントくらいはもちものを持たせてもいいかもしれない。がこれも戦って苦戦したら考えよう。


それではついに本気のジムリーダーたちがトーナメントで戦うファイナルトーナメントの開催!

この色違いポケモン3匹で勝ち進んでやるぜ!


⇩ファイナルトーナメント⇩
 


はじめから見る⇩