見出し画像

英語表記で御三家ほのおでシャイニングパール⑥

・前回のあらすじ
 5個目6個目のジムバッジも手に入れた!これからはギンガ団の本筋イベント。ちゃっちゃとギンガ団を倒そう!


なんかじしんが起きて外へ出る。

各自湖を調査しよう!とのことで3つの湖を巡る。

まずリッシ湖へ行く

このサターンっていう幹部もレベルと個体値の暴力で倒す。

ここでレベル48のバクフーンがかえんほうしゃを覚える。かえんほうしゃは他の手持ちも覚えるし威力も強いので頼もしい技だ。

シンジ湖へも向かい、倒す。

2つの湖でギンガ団幹部を倒したので今度はエイチ湖へ行けって。
毎度ながら思うけどライバルが心配だからはやく行ってくれ的な感じなのに入口にギンガ団したっぱが道をふさいでてジム戦をしたら入れるって、ね。
仕方がないけどライバルもジム制覇してるのにライバルがギンガ団幹部と戦ってる中、自分はジム戦ってその時の精神的に落ち着かないよな。きっと。

雪山を登っていく。
ジム戦!!!

じゃあこのこおりタイプのジムに挑戦。
ほのおパーティーなので余裕だと思われる。

案の定ユキカブリはかえんほうしゃでワンパン。
ユキカブリはこおりくさでほのお4倍だしレベル38でこっちのバクフーンはレベル52だしでそりゃワンパンでもおかしくない。

ニューラもバクフーンかえんほうしゃでワンパン。

チャーレムも弱点を突けないがかえんほうしゃでワンパン。
進化してもかえんほうしゃでワンパン。

スズナ戦 感想
 弱点突きまくり大会でした。

さっそく湖へ行ってライバルのようすを見に行って復讐のギンガ団基地です

ギンガ団基地へ潜入
この基地内に冷蔵庫とシンクがあるあたり、
会社』って感じがするな。

したっぱもボスもレベルの暴力で倒します。


オラッ!!!!!!!!!(ボコす)


サターンも同じ目にあわせて湖の3匹を解放してテンガン山イベントですね。

レッツ テンガン山
洞窟内
ヤマノボリ中

山登り中にバクフーンがいりょく100で命中が50というよくわからない技を覚える。PPも5だしこれだったら ほのお技なら いりょく90で命中100のかえんほうしゃ1択でいいかな感はある。

そんでかんでテンガン山山頂へ登頂。ここの英語名…な~んもわかんない。すぺーあ ぷりーあ?なんも和訳できないし読めないヨ。
 
目の前のしたっぱ二人も幹部二人も倒してパルキアが現れるなりなんなりしてボス戦。

ボス戦も前のしたっぱと幹部と同じで余裕かな。とか思ったけど基地の時にはいなかったギャラドスが出てきて焦った。水じゃん。
だいたいギャラドスのせいでパーティーがぼろぼろになってしまった

   このタマゴはリオルです

ボス戦前はライバルが回復してくれるけどボス戦後は博士と助手がくるけど回復させてくれないからパルキア戦前にはさすがに回復させました。

マスターボール使いたくないからがんばったけど案外捕まえるの難しいよね。
たまたま簡単に捕まえられる時はあるけど今回のパルキアは4回やりなおした。
こういうの、ハイパーボールやタイマーボールで捕まえやすいけどボールなげまくってる途中で気分展開に捕獲率がそうでもないボールでたまたま捕まえた。っていうの、あるよね。

スーパーボールで捕獲。
パルキアPalkiaなんだね

パルキアも捕まえたのでもう終盤だ。
なのでお着換えをして最後のまち、ジムへ行く。

スプリングスタイルを購入

デパートでわざマシンを購入するが。。。わかんないな。。。
プラスボタンで威力を表示できるからそれでやっとわかるくらいだ

バクフーンの技が乏しいのでいりょく100のほのお技を あなをほる にしてノーマルタイプ技をいわなだれに変えました。
2つともわざマシン。本当はじしんを覚えさせたいな。
あなをほるってDigっていうんだ。だからディグダって名前なのかな。

他のポケモンも技を見直したいけどわざマシンで覚えられる技がそうでもないので今回はバクフーンの技見直しまで。またポケモンリーグ編でわざを見直そうか。

最後のジムがあるナギサシティへとうちゃく。

あ!オーバだ!!!
俺の真のほのおタイプパーティーでぼこぼこにしてやるから覚悟しろよな!
         高台のデンジと会ってからジムへ

そういえば金銀リメイク作品のソウルシルバーをやってわかったけどミカンちゃんのジムの街も海沿いだし高台・展望台あったよね。

そしてジム戦へ

ゴウカザルがアクロバット(アクロバティックだっけ?)を覚える。覚えるんだ。ひこうわざは嬉しいけどすでにリザードンがひこうわざを覚えるんだよな~
ノーマルタイプのおいうち(フェイント)、どっちだが忘れたけどそれを忘れさせた。

ライチュウは英語表記でも変わらない読み方だ

デンジ戦じゃいデンジ戦じゃい!!! 

電気タイプの対策としてバクフーンにあなをほるを覚えさせた。
ほんとはじしんが良かったって言ったけど初戦のライチュウはとんぼがえりだがボルトチェンジだがを必ずやるのであなをほる先手してそれをよけてライチュウに大ダメージを与える。
ライチュウは弱点のじめんわざを軽減させるきのみを食べたが半分以上削って次のあなをほるでライチュウ撃破。
すぐに交代するライチュウを初戦で倒せたのは良いね。
思えば弱点なのもあるけどライチュウ46でバクフーンに60だしそりゃきのみ軽減しても大ダメージだわ。

次 エテボース

  ゴウカザルのインファイトにてワンパン


オクタン、まんま水タイプなので水タイプのわざを喰らって焦ったがリザードンの火力高い技で倒す。レベル差があったから耐えられたけどそうじゃなかったらこっちもワンパン狙われた可能性あるな。

最後のレントラーはバクフーンのあなをほる2回で倒してデンジ戦終了。最後、8個目のジムバッジを取得。

デンジ戦後のHP

こうしてジム戦を制覇したのでこれからチャンピオンロード、ポケモンリーグへと進む。

その入口となる223番水道、トレーナーも野生のポケモンも水タイプ多いから嫌だな・・・

水道終わりにさしかかったところ、みかんちゃんから たきのぼり をもらうのを忘れるアクシデントもありましたがチャンピオンロードへ無事たどり着きました。

ヴィクトリーロード?
かっこいい~~~~
ヴィクトリーロードを進んでいく。

リザードンが威力120の強力なほのおわざを覚えるが多分はんどうをうけるタイプのわざっぽいしかえんほうしゃのほうがとくこうだしこのリザードンはとくこうのほうが高いのでこのわざはやめときます
一方、バシャーモも同じ技を覚えるがやめとく。
ほのおわざの強いわざだね。御三家の終盤で覚える火力高いやつ。

チャンピオンロード、ここでトレーナーが図鑑を埋めるためか、あまりもってないようなポケモンを出してくるので図鑑を埋めるにはここのトレーナー全員倒していきます。

チャンピオンロードも抜けてついにポケモンリーグ。

今までレベルの暴力で殴ってきたがこのポケモンリーグではそうはいかない。

今からじめんタイプとシロナさんのミロカロス戦どうしようって心配していますがやるしかありません。

最悪、またレベル上げてレベルの暴力で戦います♪


次回はポケモンリーグ編。果たしてじめんタイプとミロカロスを倒すことができるのか・・・!?

to be continued



次回

①はこちら