【エッセイ】仕事の切り替えができない


血液検査前なのにラーメン食べちゃった…

もう過去は変えられないからこれで血液検査するしかないんだね。

そして気づけば財布の中身があまりない。

えぇ…そんなに使ったっけ?

まぁいいや、本題に入ろう。


みんな仕事を始めたら仕事モードになるっていうけど…

それどうやってやってるの〜!?

「仕事になったら切り替えて真面目に取り組んでいる」

って人いて「すごいな〜」って思う。

俺はできない。

朝起きて職場向かうところからもう怠いし仕事開始のチャイムがなっても怠い。


だるいダルイ怠い。


でも終業、つまり帰る時になったらもう最高。

なんならその時仕事のことなんて考えずに早く帰るぜ!モードになっている。

そんな他の人みたいに仕事をきちんとできないんよな。

どうしてもプライベートでの自分の性格、めんどくさい性格が出てしまって仕事がうまくいかないことがある。

仕事だからやる!(キリッ)

ではなく、

仕事だからやるしかないんじゃ〜〜!(ざつ!!)

ってなってる。

どうしたらいいんじゃ〜?


…まぁどうもしなくてもいいか。


「普段はこんな性格だけど仕事は真面目にやってます」って言ってる人も実はその仕事は他の人から見たら良いものではないってこともあるし。

もはや俺がそうかもしれないな!


仕事をテキトーにやってる俺。

もしかしたら趣味も日常も全てテキトーで中途半端…

なんの魅力もない人間なのかもしれない。

この趣味でやってるnoteさえ。

テキトーにやってる自分がいる。


う…


う…


うわぁっ!(待って!ここでまた発狂オチはマジモンのテキトー野郎じゃないか!?)



・・・・・・・まぁ発狂オチでは終わりませんよって。


血液検査前なのにラーメン食べたり財布の中身がいつのまにか少なくなったり決めたことの決心が緩いために中途半端な人ですがこれでも生きづらい世の中を生きているのでそれだけで金メダルかなって。


だからみんなも中途半端でもなんでも

なんかしらはできる人だから。

そんな思い詰めなくても良いのかも。



あっ!!??

無理矢理それっぽいことで終わらせた!?

はい!!!終わり!!!


〜おまけ〜

タイトルにエッセイって書いたけど雑談のような気もする。日記でもいいような気がする。