見出し画像

英語表記で御三家ほのおでシャイニングパール②

・前回のあらすじ
 御三家ほのお4匹で英語表記縛りの旅を始めた。
 1個目のジムバッジを手に入れておわった。

クロガネジム勝利後、ヒコザルがモウカザルに進化した。
そこからコトブキシティにもどり、ギンガ団が博士たちと口論になっていたので助手と一緒に倒してからソノオタウンへ行く。

ここからソノオタウンのギンガ団戦から手持ちポケモンが進化していく。

リザード
ワカシャモ
ワカシャモに進化したら新たな技が…!?
これはダブルキックか?
マグマラシ

ヒノアラシもとくに戦闘に出してないのに経験値は上がるのでマグマラシに進化しました。

   ソノオタウン にて

はちみつがどうのこうの言ってるのしかわからないけどとりあえずギンガ団倒せば解決するのは知っているので倒します

研究所も平和に解決したのでハクタクシティへ行きます。

英語表記でわからなかったけどモウカザルがかえんぐるまを覚えていた。

ワカシャモがレベル20でひこうタイプのわざを覚える。
威力的に「つばさでうつ」かな?

ハクタイの森にてモミと同伴する。
手持ちのポケモンのレベルも割と上がっているのでスイスイ進んでいく
。モミの英語名・・・チェリー?か わからないけどmomiでもいいのに英語表記で人名変わるのもおもしろい。

森を進んでいく。

すぐに出口の到着。

街へ行き、探検セットを手に入れる。

エクスプローシュンキット?っていうの?

毎度ながら何言ってるかわからないけど操作方法はだいたいわかるので遊んでいく。
発掘でほのおの箱を手に入れたけどギャロップの銅像が出ました。
このパーティーギャロップいないからちょうどいいか!


探検セットである程度遊んだら2個目のジム戦、ナタネに挑みます。
草タイプを使うのでモウカザル1匹で余裕な気します。そもそもほかのメンバーがちゃんと言うこと聞くか わからない。
ジムトレーナーもモウカザルの かえんぐるま で倒していく。

そしてナタネ戦が始まる。ナタネ戦もモウカザル1匹で倒せたら良いな。
チェリンボだってかえんぐるまでワンパンだった。モウカザル1匹で勝てる手ごたえは十分だ。

英語表記なので次出してくるポケモンがわからないが草タイプであることは変わりないしモウカザル1匹でナタネ戦は勝てると思うのでモウカザルのまま倒す。

ナエトル戦

かえんぐるまを1発当てたらワンパンかと思いきや9割削れた。ただ次のターンでかいふくのくすりを使われてしまった。
次も変わらず かえんぐるま を使う。

変わらず9割削ったが今度はやけど状態になってやけどダメージによってナエトルひんしに。
次は最後、ロズレイド戦。

かえんぐるまを当て、相手はHP吸収のわざで攻撃と回復をしたが2回目のかえんぐるまにてロズレイド戦撃破!!


ナタネ戦、勝利!!!!
思った通り。モウカザル1匹で倒せた!弱点が突けるのがデカかった。

自転車屋のおじいさんをギンガ団から助けるためにビルへ向かう、そこにシロナさんがあらわれる。ここで初登場だね。英語表記はなんとなくシロナと読めそう。

それではサクっとギンガ団を倒していこう。

ギンガ団倒してる途中でリザードがスラッシュを覚える。これはきりさくっぽいね。威力が高いからバトルにとても助かる技だ。

幹部もサクっと倒して自転車のおじさんとポケモンを解放して自転車をもらって次の街、ジムを目指します。


黒枠で囲んだ道が長い!


小言だけど表記が英語だから知ってる地なのに異国感があるから少し寂しさでさえ感じる。リザードたち3匹の名前だけが日本語でそれが妙に落ち着く。外国行って日本でもあるチェーン店あると安心する的なやつだ。まぁ外国いったことないんだけど。


小言はさておき進みます。
貰ったのはバトルサーチャー?だっけ?
一度戦ったトレーナーともう一度戦えるやつ

モウカザルが新しい技を覚えるのでこの連続技っぽいものを忘れさせてフェイント?を覚える。少し経ってから気づいたけどこれって「ふいうち」か!?

アカギとも会う。

ところでたまたま捕まえたワンリキーがもちものをもってた
きあいのハチマキ?きあいのバンド?
あれかな?HPが1耐えるけどハチマキかバンドかの違いで1回きりとそうじゃないやつがあった気がする。。。ワカシャモに持たせたけど1回きりな気がしてやっぱ外そうかしら。。と思っていたら後に一回の効果発動で消えないもちものだと分かったのでいいものを手に入れたわね。

これはミカルゲのやつか

ヨスガシティについてコンテスト。には参加せずにふれあい広場でポケモンと遊んで他フィードでもポケモンを連れて歩けるようにする。

以下、手持ちメンバーの連れ歩き姿。

連れ歩きかわいい~~~の矢先にライバル戦。ここで戦うことはわかってた。

ライバル戦
まだ人からもらったポケモン扱い(自分で別のデータで送った)のリザードたちはまだいうことが聞くのでリザードに任せて戦う。

ポッタイシもドラゴン技でおしきり

最後までリザード1匹でライバルのポケモンを倒していった。
     ヨスガシティ ライバル戦 完

おっさんからタマゴも貰って209番道路へ進む。ここからトバリシティまでトレーナー戦を繰り返す。
ここで経験値稼いでレベルが上がったらまたいうこと聞かなくなるんだろうな・・・と悲しいことを想いながら進みます。

リザードが高火力な技を覚える。かえんほうしゃかな?こんな序盤で覚えるのか?

ポケモンタワーも登っていく。
ワカシャモがひこう技を覚えるけど5しかPPなくて威力命中85ってなんの技だ?わからないし既存のひこうわざで充分なので覚えさせない

モウカザルのあくタイプの技もわからない

ズイタウンをすすんで215番道路に進む、
ここ、常に雨が降ってるからほのおタイプ不利だしかわいそうだな。なんなら野生にポニータいるし。

215番道路も突き進んでやっとトバリシティだ!
長かった・・・

ジム戦前にオシャレをして今回はおわり!

かくとうタイプ、相性的にどうなるか・・・・

to be continued

next↓