記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【スト魔女】いらん子中隊や三期の話とか。

サイレントウィッチーズこといらん子中隊のリブート版4巻が最近発売され、読みました。リブート版前の著ヤマグチノボル氏は3巻までなので4巻から誰も見たことがないいらん子中隊が書かれています。という僕はリブート版から読んでいるのですがストライクウィッチーズあるいはワールドウィッチーズシリーズはノベライズあるけどどれ読めばいいの〜???という人におすすめだと思います。いらん子はどうやらストライクウィッチーズ以前の時間軸らしく人型のネウロイも出てきたり未確認のネウロイもいてストライクウィッチーズのみ見てたら「こんなネウロイもいるの?」と僕も思うほどです。ストライクウィッチーズ三期の1話でも氷山に隠れたネウロイがいるもんですからそう考えるとおかしくありませんね。

個人的に読んでて面白いのですがスオムスが部隊でもあるのでそれに関連する人物も出てきます。

3巻でもエイラの姉や4巻ではニパの名が出てきているのでそうなるとエイラ主人公の漫画、オーロラの魔女も読んでみたくもなりました。

ストライク・ブレイブでも陸戦ウィッチの詳細はあまりなくいらん子でも詳細はあるといえばあるのですがそこまでガッツリでないので陸戦ウィッチの戦いも見てみたいですね。第3期でそれがあるかわかりません。そもそも陸戦ウィッチの設定が固まっているのかわかりません。ワールドウィッチーズの扱いは中々難しい気もしますね。それを踏まえると近日始動されたワールドウィッチーズのスマホアプリは様々なウィッチが集まるので作品内のオールスターモノ、外伝モノとしては期待できるのかな、とも。どっちみち空を飛ぶので陸戦ウィッチの話はあまり出なさそうですが。

さて、ここからいらん子4巻の内容となるのでネタバレ注意区間ですが前巻は人型ネウロイの催眠、誘拐、そしてバトル。というもので区切りとしては良く4巻から舞台も変わり「新章スタート!」という気持ちでもありますね(新章とは書いてないのでただ僕がこの熟語を使いたかっただけです)

4巻では本格的に穴拭“中尉”となりみんなを引っ張る役目、かと思いきや事務処理に追われたり学校の先生をやったりと日常も交えながら後半はまたもや新型ネウロイとの交戦となり熱かったです。

今回のお話でも思ったのですが「いらん子」という割には戦闘力の高い者もいて穴拭中尉はまちろん、ビューリング、それに記憶を取り戻したチェインニもいて後半のネウロイ交戦ではその強さを見せてくれて燃えました。あと少し話が出てきただけですかハルカを士官にすることも考えておりいらん子メンバーの少しながらの成長も見れました。ある意味成長してない部分もあってそこは安心しました。(ハルカの変態行為は変わらないというかむしろどんどん上がっている気がする)

それと個人的に穴拭とビューリングの関係性が良いですね。ハルカ、チェインニはガチガチの百合感情を穴拭中尉に向けていますが一方この2人は戦いが終わったら旅をしよう、などと言いお互い悪態をつく仲ですがなんやかんだ2人の会話は面白いし戦闘も息があってるようで俗に言う「ケンカップル」の類に入ってもう百合だろ…って読んでて思いました。

プレミアム特装版のオリジナルドラマCDの話となりますが今回はエイラが出てきます。スオムスが舞台でもあるので出てきてもおかしくないですもんね。ただ表紙でもある通りエイラはまだ幼くそもそもストライクウィッチーズ結成前なんですね。

ウルスラ・ハルトマンも充分幼いのですがそう考えると「?」となり年齢を調べたところウルスラとエーリカは双子なので同年齢かと考えるとストライクウィッチーズ公式サイトにて年齢(RtoB時)を調べるとエーリカとエイラは1歳差なんですね。(誕生日誤差もあるかもしれない)  あまり気にしてなかったので少し驚きました。


4巻は最近発売され、スト魔女二期アニメ放送は昔となりますが二期で2人は面会はしてると思うのでいらん子ドラマCDの流れからウルスラがどう思っているか設定やら世界観やらを考えるとそもそも一致しているかわかりませんがウルスラのことなので覚えてなかったり気にしてなかったりするかもですが。

ドラマCDを買ってないで通常版のみの人もいるのでこの辺にしますがなんにせよ501のメンバーの幼少期という貴重な姿も見れたのでファンとしては嬉しい限りです。

これからのいらん子中隊の活躍も期待してます。


さて絶賛放送中のストライクウィッチーズ三期について。

今回は久しぶりの新規アニメとのことでファンの期待も高く、激戦区であるカールスラントのベルリンが舞台となる雰囲気で今までのスト魔女よりシリアス気味なのでは。とも噂されています。これにいたってはアニメが進まないとわからないことですね。

本編の話ではありませんが先日、ファンが「まわりのスト魔女好きがいつのまにか消えていた」という発言から僕は考えてしまいました。

長期シリーズとなると自分の人生の影響によって労働や結婚や子育てにより見なくなるケースもなくはないです。特にスト魔女のような空白期間があるとなおさらです。また人の気持ちの変化もありそうです。僕も昔はバトルモノ、ハーレムアニメを見ていたが今はそれらは見なくなったり、という好みの変化です。

スト魔女を例に挙げましたがこれにいたっては人の精神面、周りの環境による問題だったり他の作品でもそのアニメの傾向や変化、進化により視聴者が離れることはあります。視聴者離れをゼロにすることは難しいですよね。

でも視聴者離れがあるなら新規視聴者もあってもよいのでは?

スト魔女で新規視聴者が多いか正直わかりません自分の周りでいない、見かけないだけで前期は二期の再放送もあったりいらん子のような新規ノベライズもあるので新規視聴者、いてほしいです。

スト魔女はそこまで難しくもなく新規が入りやすいと思うんですよね…

これから見たいという人は一期、二期、劇場版を見れば三期はわかります。他も気になる人はOVA、ギャグで短期アニメ501部隊発進します。や他部隊のアニメではブレイブ・ウィッチーズもあるのでよかったら是非。

勧誘はここまでにして古参はこれからのアニメ放送を楽しみにします。

またこれから新たな部隊がノベライズ、アニメ、漫画で書かれるのかもわかりませんが来年はルミナスウィッチーズがあるのでとりあえずルミナスウィッチーズがどんな展開となるのかも楽しみです。


それでは終わります。

↓サイレントウィッチーズ公式HP

https://sneakerbunko.jp/suomusu-iranko/sp/