見出し画像

ポケモン新作リージョンフォーム予想ビンゴ大会

ポケットモンスターゲームシリーズ最新作、スカーレット・バイオレットが今年2022年11月18日に発売される。

現在6月。先日に出た新しいポケモンを加えて今まで御三家とそれぞれの伝説、そして旅の序盤に出そうなポケモン3匹。合計8匹の新しいポケモンが公開されている

そんなポケモンだが第7世代のアローラ地方を冒険するサン・ムーンからリージョンフォーム、その地方で姿が変わったポケモンが新たに出てくるようになった。アローラだとアローラロコンやアローラベトベトン。次のガラル地方を冒険するソード&シールドではガラルマッギョ。そしてレジェンズアルセウスという昔のシンオウ、ヒスイ地方だとヒスイヌメルゴンというその地方の環境に適応したポケモンが出てきた。

リージョンフォーム (りーじょんふぉーむ)とは【ピクシブ百科事典】 (pixiv.net)

いわゆるシェイミやデオキシスなどのフォームチェンジでもなく新たな姿、新たな進化系統が出てくる。
新たな進化系統というとオニゴーリとユキメノコという新しい世代と同時に新たな進化系統が出るというのは昔からあるが。

今回に限ってはそのスカーレット・バイオレットで冒険する地方名(現時点では未公開)がついた既存のポケモンのちがう姿、リージョンフォームを予想しようじゃないか。という趣旨だ。

結構、考察動画や自分の考えを参考にするとわりといるので今回はビンゴ方式にして予想するのは9匹とする。可能性の高い9匹をビンゴにするがそれ以外は当たったら嬉しいので念のためにビンゴ外でも予想ポケモンを書きます。

そのビンゴがこちら⇩

いきなり真ん中にニャースと書いたのは今までリージョンフォームが公開されてから連続でニャースが採用されているためである。
アローラニャース、ガラルニャースアと本来のニャースとはまったくちがう姿になって我々を驚かせた。なんならガラルニャースの進化系はニャイキングというもはやペルシアンでもないのも驚きだった。

だがヒスイ地方自体、ニャースはいなかった。
でもアルセウスは第9世代の先駆け。と考えるとニャースが出る希望はまだある。

ポケモンの看板ポケモンのピカチュウ。それくらい人気なニャース。ロケット団の1人と表現してもいいくらい活躍している。
リージョンフォーム2連続。なんなら進化前にもかかわらず、ピカチュウ同様、ダイマックスのキョダイマックスの姿まである。
ここはリージョンフォーム3連続、皆勤賞をとってほしい。

真ん中のニャースは決まった。

のこり8匹の希望をあげていこう。

まずは伝説枠。
剣盾にてまさかの伝説ポケモンのリージョンフォームが登場した。
カントーの3鳥(ファイヤー、サンダー、フリーザー)だ。
カントーがきたなら次は第2世代のジョウトか?
ジョウトでの3鳥のポジションだとエンテイ、スイクン、ライコウという3犬があげられる。
だがジョウトのパッケージ伝説枠はホウオウとルギア。
ここで私は3犬ではなく、パッケージポケモンのルギアホウオウを推したい。
パッケージポケモンが他の地方でちがう姿で出されることは考えにくい。
だが考察動画でどうやらSVの舞台はスペインらしい。スペインとの関係性がある伝説でのモデルがホウオウらしい。というのを聴いた。
私も考察動画を見まくってるわけではないし、その考察のみでルギアホウオウを推すわけではない。だいたい今までの伝説パッケージポケモンはメガシンカやオリジンディアルガ・パルキア、なんかしらと合体したり道具をもたせて別フォルムになる。(ここで思ったがXYのパッケージポケモンは別フォルムないや…)

ここで別フォルムがないのはルギアホウオウのみとなる。
カントーはパッケージ伝説ポケモンがいなく、まだその『定番』すらなくあえてあげるならミュウツーだがミュウツーもメガシンカありますね。

一応、ポケモンコロシアムの第二作のダークポケモンが出てくるゲームでダークルギアというのがいる。そのゲームはやったことがないがダークホウオウはきいたことがない。
ホウオウはアニメポケモンでもサトシが(確か)最初にみた伝説という良いポジションもある。

このことから私はホウオウ・ルギアをあげたい。
これが当たったとしてもその金銀の片方の伝説ポケモンしか採用しないのは不平等だとおもうのであえてホウオウをあげていく。

2匹目:ホウオウ

ちなみに私はハートゴールド・ソウルシルバーではソウルシルバーを選んでいます。


リージョンフォームあるあるなのがカントーの地方多い。という。
もちろん他の世代のポケモンもリージョンフォームはあるがカントー地方第1世代のポケモンの別の姿のポケモンを出されたら当時遊んでいた人は懐かしんでポケモンを離れていたけど新たにポケモンを始めるのではないか、という計らいを考えている。そんなの、どの世代でもそう言えるケドね。

あとはサトシが使うポケモンは優遇される。という説。
ギガマックスでも固有Zワザでもキョダイマックスのすがたでもサトシの手持ちポケモンは優遇されがち。という。

でもそう考えても難しい。。。

ピジョットも考えられるしサトシのポケモンではないがカントー地方で好きなポケモンでリージョンフォームが出てないポケモン、ウツボット・アーボック・パルシェンもあげられる。

メキシコが舞台ということもあって貝料理ありそ~~~という完全に偏見パルシェンをあげたい。
ふつうにパルシェン好きだしカントー地方代表はパルシェンでいこう。

でもまだカントー地方でのポケモンでリージョンがきそうなのはあげられる。

ゲンガーは人気でキョダイマックスでもメガシンカでも優遇されている。

個人的にどくポケモン好きなのでウツボットとアーボックを推したい。

ウツボットのリージョンフォームが出る根拠はないけど最初のSVのPVでハブネークが登場したことで同じヘビ(コブラ?)モチーフのアーボックが今回のシリーズで出ること自体、可能性が低い気もする
だからといってウツボットは微妙な気もしなくもない。
同じどく・くさでナゾノクサ進化系統があげられる。
クサイハナからラフレシア、キレイハナに分岐進化があるがさらにもう一つ新しい進化系統ができてもいいのかもしれない。
新しい進化系統は今回のリージョンフォーム当てに入らないがガラルジグサグマのようにリージョンフォームのみ、新たに進化系統ができるタイプもあるのでナゾノクサかクサイハナのリージョンフォームが来てそこから新たな進化系統が来てもおかしくないと思う。

ウツボットかナゾノクサか…

どっちも草ではある。どっちも悩ましい…

とりあえず候補にあげとこう。

舞台の元ネタでいうとケンタロスも出てきそうだ。かなり有力候補かと。これは考察動画でちょろっと聞いただけだが可能性大な気がする。

新世代のポケモンがくるたびに少しでも話題にあげられるのがイーブイだ。

フェアリータイプ追加されたX.Yで追加されたニンフィアから新たなイーブイの進化系統は出ない。
レッツゴーイーブイが発売されててピカ様と並ぶ看板ポケモンになっているしレジ系ポケモンでさえ新たな新タイプが出てきたのでイーブイもそろそろかと思う。
毒でもゴーストでもドラゴンでも…
よく考えてみたらイーブイそのものから進化ではなく、リージョンフォームのイーブイが出てきてそのイーブイのみ、新たな進化系統がある。というのもおもしろそうだ。

自分で想像するだけでなんか本当に出てくるような気もしてきた。


ソード・シールドにてまさかのガラルマッギョが出たりアルセウスでヒスイウオーグル、ヒスイヌメルゴンというわりと新しめなポケモンでもリージョンフォームがくるので油断ならない(ブラックホワイトが新しめ、という感覚に違和感を持たなくてはならない)

とはいえ、ヌメルゴンがXYなのでこの第九世代でアローラ地方のポケモンのリージョンフォームがきてもおかしくない。

このビンゴ表でも1枠はアローラ地方のポケモンを入れてみたいと思う。

S・Vの舞台での関係性でどのポケモンが関係ありそうだとか根拠のない「ありそう」って感じでポケモンをチョイスするか自分の好きなポケモンを推すかで迷う

PVでドヒドイデが確定している。ドヒドイデは個人的に好きだがPVで見たドヒドイデはふつうの姿だったのでドヒドイデは候補に外しておこう。

アローラ地方のポケモンを見てたけど・・・ウルトラビーストはウルトラビーストだからリージョンフォームは無さそうだ。ただウルトラビーストっていう設定が好きでソードシールドで出たムゲンダイナもウルトラビースト説が出ててもしかしたら私たちがポケモンって呼んでいるものも、ウルトラビーストなのかもしれない。とか自分で勝手に思っちゃうほど、ウルトラビースト好き。まだウルトラビーストの設定を全然使っていいので第九世代でも1体はウルトラビースト出してほしいな。

アローラポケモン一覧を見てもなかなか決まらない。もうスナバァ・シロデスナ好きだからこいつらにしよう。
各地方の砂の性質によってタイプ、形が違くなったら面白そう。と思ったからです。


候補

  • ナゾノクサ進化系統

  • マダツボミ進化系統

  • シェルダー進化系統

  • ポッポ進化系統

  • アーボック進化系統

  • スナバァ進化系統

進化系統。といちいちつけるのもめんどくさいので元の未進化状態の名前で書こう。

アローラ地方のポケモンを上げてきたがここでアルセウスからカロス地方からのポケモン、ヌメルゴンのリージョンフォームがきたことからまだまだカロス地方のポケモンがリージョンフォームが来そうだ。

調べてみるとメェークル、ゴーゴート というライドポケモンがいる。S・Vの伝説がコライドン、ミライドンという名前からまたライドポケモン関係が出てくるとのうわさなのでここでゴーゴートがこないとおかしいかと。

他にも個人的に好きなオーロット、パンプジン、ドラミドロがいる。ドラミドロはとくに好きなのでリージョンフォームきてほしい。

あとはガメノデスというガワが見たら忘れられないポケモン上位に入りそうなポケモンもいるのでここでリージョンフォームきたら面白そう。

ここで自分の意見だけでは思考が固まる。と思い、友人に協力してみることに。

ポケッモンスター スカーレット・バイオレットにて新たなリージョンフォームが来そうな・来てほしいポケモンを募集した。

ニュースとニョースというポケモンはご存じではないがもしかしたら彼は既に来るニャースのリージョンフォームの名前を当てているのかもしれない。どちらにせよニャースは既に入れてある。

メノクラゲ・ドククラゲは上げた人がただ好きなポケモンというだけだがそれでも全然良い。なんなら私も好きなポケモンのリージョンフォームが来たら嬉しい。

確かにリージョンフォーム、カントー地方のポケモンが多い説があるならメノクラゲ、ドククラゲは適任だろう。

その他にルビーサファイアで登場したドラゴンタイプ枠のフライゴンとボーマンダ。

私はバトルガチ勢ではないがポケモンバトルにおけるフライゴンの不遇さはなんとなく耳にしているのでここにてすごく強いフライゴンがくるかもしれない。フライゴンはせいれいポケモンらしく、見た目も妖精と言われればそう見えなくもないのでフェアリー・ドラゴンのフライゴンが出てきてもおかしくなさそう。

ボーマンダもメガシンカの姿があったので人気な方かと。



ここまで上げてきたので整理してビンゴ表をまとめ、清書した。

上のとおり。
ポケモンだけみるとメンバーが異質すぎる。

ニャースが真ん中なところ以外、枠の位置はなんとなく決めた。
これが1ラインでもそろってたら笑っちゃうな。異質すぎて。
このビンゴが1枠でも当たったら良いな。
あとビンゴ欄に外したポケモンもリージョンフォーム来てほしいのでそれが来たら来たで嬉しい。

記念に紙にもまとめてみた。

候補にあがってたポケモン欄
この中でも当たったらうれし~~~

イーブイの追加タイプを願うのと個人的に考察をしている
「ゲノセクトの砲台がプラズマ団につけられたのなら砲台を付ける前の本来の姿がそのうちくるのではないか」
と思い続けてるのでこのスカーレット・バイオレットで来てほしい・・・!

ゲノセクト|ポケモンずかん (pokemon.co.jp)



いかがだったでしょうか。

これを言うのはスカーレット・バイオレットが発売されて新ポケモンが公表になったときですがともかくスカーレット・バイオレット、楽しみすぎます!!

さて、予想したポケモンはリージョンフォームとして出るのか、
新たな地方、ポケモンはどんなものなのか…

また7月、8月でも新たなPVがいつでるかもわからないので期待です。

さすがにここまでして新作発売してこのビンゴをつくったのを忘れることはないでしょうが新作がすごすぎて忘れてしまう可能性もあるのでその時はご了承ください。

それではまた新PVの発表時か、新作発売されて何日か経ったときにお会いしましょう。


おわり


【追記】
   新情報・新たなリージョンフォームが出てきたらその記事をのせるコーナー

[中間]ポケモン新作リージョンフォーム予想ビンゴ大会|つづく|note