見出し画像

やっぱ一人立ちしなきゃいけないのか?

社会人、年齢もそれなり、実家暮らし。

ある人が陰口で「あの年齢で実家暮らしなんてろくな奴じゃない」というのを耳にしました。

残念ですね。

なんだかそんな些細な理由でその人の人間性までも否定するような言葉が残念ですね。

僕はひょんな理由から一人暮らしですがその理由さえなければもしかしたら40くらいまで実家暮らしだったかもしれません。

だからどちらかと言うと実家暮らしの人でも別に良いじゃん。となります。

一人立ち、一人暮らしを始める理由って様々ですけどね。

親から離れたい、一人暮らしを満喫したい、会社が遠い、とかとか…

だから別に実家の現場で会社もそれなりの距離で生活スタイルも悪くないならばわざわざ一人暮らし始めることもないかと。

お金の問題で一人暮らししたくなかったりする人もいますが。

僕もそうでした。

「この給料で一人暮らしなんて無理だよ〜泣」

でした。

そう。

それでいいんですよ。

実家、親に甘えてもいいんですよ。

それは両親の教育方針もありますよね。

方針により社会に出たら家から出て行けという家もありますよね。

ただそーゆーのがないならさっきも言った通り、

甘えても良いのでは?

そもそもこの社会が厳しいので甘さぐらいあってもいいじゃないですか。

実家暮らしに向けられる世間の目が怖い

というのもありますが別にいいじゃないですか。

僕の記事「車を持たないとならない義務でもあるのか」でも述べましたが

周りの人に振り回されたらキリがない。

自分は自分。

です。

「自分は早くに独り立ちして苦労しているんだぜ」というマウントボーイ、褒めてほしいアピールの人もいるし気にしなくていいよ。それはそれでなんだかマウントボーイがかわいそうな人に見えてくるなw(突然の煽り)

さっきも言った通り自分はどちらかと言うと実家暮らしの人でも別にいいじゃん。逆に羨ましいなって思います。

まぁ一人暮らしの良さも知ってるから半々な気持ちですね。


お金や通勤、会社の事情、親の方針、親の健康状態、家の問題やらで実家暮らし、一人暮らしの人がいますもんね。

だから自分は自分。なんですよ。

どっちにせよみんな一生懸命生きているんだからそんなことで人間性を否定するのやめようよ。

そんな愚痴のような、物申しなような記事でした。

バイバイ〜


ちなみに僕は一人暮らしして自分の生活スタイルが確立されてきたのでもう他の人と暮らすの無理そうと察しましたがヒモにはなりたいですね!