見出し画像

【海外Airbnb】素敵なホストに心温まる

こんにちは。

先日、1ヶ月間滞在していたAirbnb(以下、エアビー)をチェックアウトした。ホストとゲストである私たち双方が気持ちよくやり取りできた。

はじめてのエアビーだったがとてもスムーズに利用できたので記録しておこうと思う。

さて、無事にカナダに入国しました。

さあ。”さっそく家を借りるぞー♪” というわけにはいかない。

(我々はあらかじめルームシェアやホームステイ等は決めていなかった。そんな余裕なかったw)

コロナ流行中の渡航。まずは、コロナ検査、政府指定ホテルで3泊の隔離というミッションがある。そして、それを終えても隔離生活は続く(計14日間)。

隔離生活の場所確保・・・、どこにしよう?ホテル?と考えた。

隔離期間を終えても長めに滞在して、その間に今後の住まいを決めたい。自炊もしたい。

そんな私たちの条件にエアビーがピッタリだったのだ。

今回、隔離をするために、”完全貸し切り”(共有スペースなし)の物件にした。

エアビーは初の利用だったが、アプリを使って結構スムーズに検索と予約ができた。

チェックインもスムーズだった。ホストとは会わず、部屋の扉にキーボックスがあるので、到着したら自分でそこから鍵を出して開けるスタイル。

お部屋が非常に綺麗で感動。築浅というのもあるが、ホコリひとつ無い!

さて、ホストとはアプリ上のチャットでメッセージのやり取りができるのだが、このホストさん、レスポンスがめっちゃ早いし、すごく感じの良い人。

ある日、”発生したゴミってどうするのん??”と気になった。

メッセージしたらスグにお返事きた。(自力で文章作れないので調べまくって送りました)

画像1

私)おかげ様でとても快適に過ごしてます。質問ですが、ゴミが溜まってきました。どのように捨てれば良いですか?
ホスト)家の前のゴミ箱に捨てることができますよ。

こんな感じで、気になったことはホストに気軽に聞けるので安心。

また、こんな時もあった。

画像2

ホスト)あなた宛の手紙がメールボックスに入っているよ。よろしく!
私)取りにいくね、ありがとう。
ホスト)どういたしまして、良い日を!(←直訳であってるのかね)

コロナ渦での滞在なので、隔離住所を政府に申請しなくてはいけなくて、エアビーの住所を登録したのです。そしたらお手紙届いたけど、ホストさん迅速に知らせてくれるからこれもスムーズに受け取ることができましたー。

こんな感じで、エアビーのチャット機能はめちゃくちゃ重要なものでした。

電話じゃなくテキストという面も、英語力低い自分にとっては助かった。(ググれるから)

トラブルも一切なく、本当、平和に1ヶ月暮らすことができたなあ。

チェックアウトの日は、部屋を綺麗にお掃除しました。

どこまで掃除しないといけないのか、などといったルールは記載されていなかったのだが、この1ヶ月間、気持ちよく利用できたから、気持ちよく退出したいなって自然と思った。

チェックアウトも、簡単。

時間通りに部屋を出て鍵をキーボックスに閉まって完了。

ホストに「チェックアウトしました」とメッセージをした。

するとメッセージが返ってきた。

画像3

”部屋をとても綺麗にしてくれてありがとう。5つ星です!”

なんだか、嬉しい。(単純)

エアビーって、ホストもゲストも互いに評価するようだ。

私も、もちろんホストさんに5つ星評価をしましたー☆

ホストとは全く出会わなかったから直接話もしなかったのだけれど、このように、お互いが気持ちよくサービスを提供し受けることができた。

自分も、サービスを提供する立場になった時、このホストのようになりたいなって思った。

このホスト、もちろん他のゲストからの評価めちゃ高い。

今後も、エアビーを利用するときは宿の情報はもちろんだけど、そのホストの情報・評価も要チェックだと思う。


さてさて、1ヶ月のエアビー生活終わり、いよいよ新しい住まいへ☆

また忘れないうちに更新しよう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?