見出し画像

最近の興味関心について(メモ書き)

語学

•英語
うーん、最近はこれといった勉強してなくて。
ポッドキャスト聴いたり、映画に触れるくらいだ。
もう少しプラスアルファしたいところ

•スペイン語
これはやったりやらなかったりしてて
以前文法書から入ってみたが、続きまへんでした。
duolingoコツコツしてたら楽しくなってきてまたモチベーション上がってます。
その時が来たらまた参考書やりたくなるかな。
とりあえず今は楽しむ優先で。

体質改善

本気でやろうと誓った。
厄年というのもあるし。これを機に。

子どもの頃から定期的に起こる皮膚のぶつぶつ、ジュクジュク、猛烈な痒み。
このトラブルは普段からではなく、忘れた頃にやってくる。爆発的な痒さで辛い時期が来る。
大人になっても少しの環境変化とかストレスとかで反応してしまって発症。
その度にステロイド塗って落ち着かせてを繰り返してる。
そして今年の夏頃からまた発症。
移住やら仕事変えたり、そらストレス要因ありまくりやわな。
今回は長引いてしまい涙が出るくらい辛い。
また薬を塗るのか…??
もう内側から改善したい。。
皮膚のこと以外にも、気になる自分の体質についていろいろ調べると
漢方や薬膳を取り入れていくと良さそうで。
今は薬膳を自分なりに調べて取り入れようとしています。
身体にいいことしていこう。

シンプルな暮らしをする

もともと物が多かったんだけど
これまで何回も引っ越しをして分かってきたこと。
「使わないものは結局使わない」
いつか使うやろ〜で物を持ってても、結局使いませんでした。
ワーホリに行き身軽になった時
物がなくても生きていけることを知った。
少ない服でも暮らしていけることを知った。

今、家にあるのは最低限必要なものと
コーヒー道具。

たくさん物を持つことや高級品を持つ贅沢よりも
本当に自分を満たしてくれるものを大切に持つという贅沢をしたいな

小説を読む

気が向いた時にブックオフで買った本を読んだりしてたけれど
先日、引っ越してきて初めて図書館へ行った。
図書館へ行くと、読みたい〜!って気持ちが湧いてきて。
さっそく図書カード作りました。
お金もかからないしいいね。
たくさん文学に触れてみよう。

ひとりの時間を楽しむ

本を読もう〜って思えるのも、時間の余裕ができたから。
今、パートタイムで働いている。
パートで働くのは初めて。
でも今はこれが合ってる。
フルで働いてた時は、家に帰ると疲労していて、短時間で家のことして…
ていうかほぼ夫がやってくれてた。
自分はただ疲れているだけだったような。

私は段取りを組んで効率よく家のことをするのが苦手。
どんどん家のなかが荒れていきストレス、自己嫌悪になりやすかった。
(私からしたらフルタイム共働きで家のこともできる人尊敬する。さらに子育てとか神の領域)
だから今、時間に追われずゆったり家で過ごせるのでストレスフリーなのだ。
午前中働いて、午後は好きなことをしながら
夫が帰ってくるまで家のことをして。
おかげで家の中も荒れず快適をキープ。
夫が仕事中は1人の時間だから
ここを思いっきり充実させていきたい。

クリエイティブな活動

実は、絵を描くのが好き。
ネコちゃん漫画描いてインスタに載せたりしてこっそり1人で楽しんでる。

よかったら見てね〜〜

インスタグラム🔎 ume_tsuru

あと最近、動画編集もやってみた。
これまたおもろい。
拙い動画をYouTubeに載せて
YouTuberぽい!と1人で満足してる。
こういう作業をしているときって、すごーく楽しくて、没頭できるからいいな。

恥ずかしながら一応宣伝…
【ぽつり結】でYouTubeやってます。

https://www.youtube.com/channel/UCOZBZT9g8HMbuH0E2YAe6rQ

もしかしたら飽きちゃうかもしれないし
また他に好きなことが出てくるかもしれない
とりあえず今はこんな感じでやってますの記録なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?