見出し画像

日本からの郵便物トラブル

日本とカナダの違いで最もわかりやすいのが、カスタマーサービスの質。日本のホスピタリティーに慣れると、カナダの対応に衝撃を受けます。

今回の件。日本からの郵便物を失くされました。✉️💢

わたしはFlexDeliveryというカナダポストのサービスを使っています。

これは私書箱(PO Box)と似ていて、自分宛の荷物を郵便局留めに出来るというもの。私書箱は有料で自分専用の箱を郵便局に持てるためいつ取りに行ってもいいのですが、FlexDeliveryはあくまで郵便局留めなので、引き取り期間内に取りに行かないと相手に送り戻されるという無料サービスです。

で、実家からクリスマス前あたりに封書を送ったと言われていましたが、ずうっと届いていませんでした。

どうせカナダだし単に遅れているんだろうと思っていたら、1月半ば過ぎにFlexDeliveryから届きましたとの通知が。早速郵便局に行ってみると、郵便物はわたしの契約先の住所ではなく、家からバスで1時間半くらいかかる別の郵便局に届いていると言われました。

こういう時、カナダの郵便局窓口は問題解決のために何もしてくれません。トラブルは全て、電話かオンラインでしか受け付けていないため、自分で郵便局の問い合わせ番号に電話するか、ウェブサイトから問い合わせしなければならない。

で、ウェブサイトからチャットで問い合わせ。
正しい受け取り先に、1週間位で転送してくれるとのこと。
とりあえず安心したものの、相手の言うことを信じきれないのがこの国。

待ちました。

届きません。
それどころか、Final noticeが来ました。

画像1

「2月4日までに取りに来ないと送り主に返送します」

追跡番号を確認してみると、郵便物はまだ間違った郵便局に置かれたまま。

何も仕事してないやんけ!!!💢

で今日、またウェブサイトからのチャットで問い合わせました。

カナダポスト「Hi、僕デイブです。How can I help you?」
つっちー「1月21日に問い合わせた件ですが、まだ転送されていないようです」
カナダポスト「少々お待ちください」

・・・待つこと数分。

カナダポスト「大変申し訳ありませんがあなたの郵便物は郵便局にありません」

は????

つっちー「どういうことですか?じゃあこれは何ですか?(と追跡番号をコピペで送る)」
カナダポスト「それは追跡番号です」
つっちー「わかってますよ。この追跡番号によると、そこの間違った住所宛の郵便局にあると出ていますし、今日の日付でアップデートされてますけど」
カナダポスト「少々お待ちください」

・・・さらに待つこと数分。

カナダポスト「大変申し訳ありませんが、それは間違ってスキャンされた番号のようです。送り主から郵便局に調査依頼を出してください」

💢💢💢

つっちー「意味がわかりません。郵便物はカナダにあるんですよね?間違ってスキャンしたってどういうことか説明してもらえますか?送り主は国外なんですが」
カナダポスト「追跡番号を出す時に間違ったようです。国外の郵便局からカナダポストに調査依頼を出してください」

なんなん???

カナダポスト「他に何かお手伝い出来ることはございますか?」
つっちー「ありません👹」
カナダポスト「そうですか、ごきげんよう」

一人に聞いても確信できないと、その直後にもう一度別のオペレーターに連絡してみた。

・・・待つこと十数分。

カナダポスト「申し訳ありませんが、送り主の方から郵便局に調査依頼を出されることを強くお勧めします。」

終了。💣

結局その追跡番号はなんだったわけ?
わたしの名前が記されていてわたしに通知が来たってことは、少なくともカナダの郵便局に届いたから追跡番号を出したってことでしょ??
普通の封書だから、日本からは追跡されてない。
カナダで発行されたFlexDeliveryの追跡番号があるのに、何でわざわざ日本から追跡調査依頼を出さなきゃいけない?

ここはカナダ。自分の経験上、最低3人に聞かないと正しい答えが出ない国。これで諦めてはならないと、今度はオペレーターに電話してみた。

丁寧な感じで流暢にカナダ英語を話す女性。(←ここは移民が多いので、インドとか中国とか結構訛りのあるオペレーターに当たることが多い)
カナダ人らしく「I am sorry」とかなり何度も繰り返すんで、「あなたのせいじゃないですよ」と逆に気の毒になる自分。

いろいろ事情を話しても、やはり日本の郵便局に紛失の調査依頼を出さなければならないらしい。日本の郵便局がカナダポストに連絡するんだと。🇯🇵🏣

カナダポスト「送信者に連絡して、もう一度送ってもらうよう頼んでみてください」
つっちー「これは商品じゃなくて、うちの母からの手紙なんです!オリジナルなんです。たった一つしかないものなんです!」
カナダポスト「失礼しました、そうなんですね。ではお母様に連絡し、日本の郵便局に連絡するよう伝えてください」
つっちー「母親は年取ってるし、そういういろんな手続きが出来ると思えません!」

いろいろ必死でゴネてみた。
でも全て無理で、すみませんがこちらでは何ともできないと一点張り。

受け取れない予感・・・・・・。😑

まずは日本郵便の問い合わせフォームから連絡してみたけど、どうなることやら。その返事を待って、母親に連絡しよう。

なんだそりゃ!と共感していただけたらスキ💓もしくはサポートボタンをクリックしてもらえると嬉しいです🙏✨↓



サポートして頂けたらとても嬉しいです!今後の活動資金として大切に運用させていただきます。