見出し画像

トロントで新型コロナウイルス確認

トロントでコロナウイルスを発症した人がいると、今月25日から騒ぎになってます。

やめてーー!!!😱

一人の男性が中国から感染して来たらしい。そしてその方の奥様も発症したと。

最初はこの2人って報道されてたんだけど、さらに今検査中の患者が19人だと今日発表されました。

トロントでは2003年にSARSが流行し、その時は香港から帰国した女性から広まったらしい。当時438件が感染の疑いがあると報告されて、うち死亡は44人だったとのこと(Global Newsの記事による)。

2009年にわたしがカナダから一時帰国した時は、豚インフルエンザで騒がれてました。飛行機に乗ってた客一人一人にマスクが配られて、その後1日置きに衛生局から体調確認の電話が来てた。
むしろ時差ボケでめまい、頭痛がしてたんだけど、ちょっとでもそんな体調不良を言ったら隔離されそうだと恐怖だったのを覚えてます。

現在トロント市内ではマスクがかなり売り切れてる状況みたい。実際昨日中国系のスーパーに買い物に行ったら、従業員がこぞってマスクをつけてました。😷
日本では結構な割合で普段からマスクしてる人が多いけど、カナダでマスクをする人を見るのは非常に稀。そういう姿を見ると、「ああ、来てしまった」という緊張を感じます😨

実際のところマスクって、すでに感染してる人が他人への二次感染を防ぐのに有効で、健康な人たちが予防する分にはあまり効果がないと聞きます。でもサービス業、特に食品を扱う場所では、従業員がマスクをすることで意識を見せることができるんだろうなと。

このコロナウイルスで厄介なのが、発症しない潜伏期間が最大2週間あって、その間にも他の人に感染させてしまうこと。実際今回武漢市から帰国した男性は22日にトロントの空港に着き、感染が確認されたのが25日。中国で感染してから発症するまで数日あって、その間に他の人にうつしている可能性大。潜伏期間が最大2週間ということは、来月初めまでに少なくとも彼から感染した別の人達が明らかになってくる可能性があるということ。

症状のない潜伏期間、感染者が気付かずトロント市内を歩き回ってウイルスを散らしている可能性大。どこで誰から感染するか全くもってわからないけど、とにかくうがい手洗いを心がけて、疲れたらよく寝るなどして免疫を強くしておかなきゃです!✊🔥




サポートして頂けたらとても嬉しいです!今後の活動資金として大切に運用させていただきます。