見出し画像

癒しの美容院

私は、なぜが急に髪を切りたくなるんです。
昨日も
こんなつぶやきをしました。


いつも予約でいっぱいのこのお店、ダメ元で電話!
すると空いてたんです😱

カット、パーマ、できたらカラーリタッチ(部分染めみたいな感じです)

をお願いしたら、

大丈夫です!

とのお話!
約3時間はかかるコースだった。
空いてるなんて…奇跡だぁ‼️

16:00からになった。
もう!喜んでお店に向かいました。


お店のカリスマ美容師さんに
(あ、勝手に私がそう思っていて本物のカリスマ美容師さんとお会いした事はありません😌)
この(奇跡)感激を伝えると!

「実はですね。
ホント偶然にも前日の夕方にキャンセルがありまして、そして、つぶあん様からお電話を頂くちょっと前にもキャンセルが入ったんです。
その時間帯が、うまく2つ繋がっていて、つぶあん様のカット、パーマ、カラーが丁度できるんですよ」

すごい❗️これを聞いた時またもや鳥肌!

お二人のキャンセルと言ってもバラバラの時間帯であったら、そのコースメニューは難しくて、カットのみだったかもしれない。と教えて下さいました。

時間を私の為に空けて下さったのかしら?


と、思ってしまうほどでした。


早速、髪型を決めます💇‍♀️
今回は、こんな感じ

キレイな人だあ😍


こんな感じに決まりました。

そして、
パーマは取れやすいので強めにお願いします。

と、お願いしました。

カリスマ美容師さんの爽やかなハサミの音!
どんどん切られて、気持ち良い!
3回目ともなると
話が弾む❗️

こんなお話をしてくれました。

あまりにも静かで物腰の優しい会話だったので
「美容学校では、コミュニケーションの勉強もされているの?」
というお話から
たくさん話して下さいました。

「学校では少しだけです。あとは、一緒に働いている方のを見て勉強したり、経験しかないですね」

のお話から
こんなお話が聞けました。

▪️▪️▪️

10代の頃はカッコつけてましたね。
コーヒーショップにいって
「エスプレッソ」なんて頼んでしまい
大変な思いをした事あって
めっちゃくちゃ、カッコつけて
「あ、これいつも飲んでるよ」
なんて無理して飲み、それがすっごく苦くて酷い目にあったんです。
それから、やめました(笑)
無理はダメですね。

その無理はまだあって
お客様とのコミュニケーションも、そのお客様のテンションに合わせてずっとやっていたんです
が、
疲労感が凄くて…
はじめは、それで疲れている事に気付かなかったんです。
若いから勢いもあったので…

でも、ふと、その時間、自分が演技してるなぁ。
と思った事があって、無理している事に気付いたんです。
それから、口下手だけど、この自分のままでいこうと思ったんです。
それからは、気持ちが楽になって仕事ができるようになりました。

その時はその方が良いと思っていたしそれがお客様にも喜んで貰えると思っていたんですよね。


▪️▪️▪️


と、教えて下さいました。
なんか、とっても良い話が聞けちゃいました。
色々な経験を積むって大事だなぁって思いました。


髪を切り、パーマをし、髪もリタッチし

シャンプー台へ

すると

バタン!
パタパタパタパタ!
ドッカン!

😳(顔にはガーゼがのってます)

すると
「あ、すみません。上で子どもが…多分これからお風呂なんで」


お子さんの走っている足音だった。


「元気で何より」
と言って笑いました。

シャンプーはやっぱり気持ちいい!
お子さんの元気な様子に笑いながらシャンプーをしてもらった。

足音がかわいい❤️

そしてドライヤーがかけられ

鏡の向こうには
あの写真のヘアースタイルが仕上がっていた

こんな感じです。よろしいですか?
と、鏡で後ろの部分も写してくれた。

「はい!大丈夫です。ありがとうございました。」

と、席を立ち
お会計を済ませお店をでました。

癒されたなぁー😌


上機嫌で家に帰りました。


すると娘が
「あ!お母さんいい感じじゃん!今風だし。なんかかわいい❗️」

と、ほめてくれた!
うふふふ🤭


そして本日

髪を洗いドライヤーをかけて
鏡を見た…

あ、そうか、
パーマ強めっていったからなぁ…

昨日は、ドライヤーで伸ばしてくれてたんだね〜…

だよね〜…



だよね…


鏡の向こうに



マリオキノコさん




パーマがとれる事を願いました。




✨🍀✨


読んで下さりありがとうございます🍄

この記事が参加している募集

今こんな気分

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?