見出し画像

40年来の心の友

今日は、親友と会った。

彼女が、私の住んでる町
つまり実家に戻って来た。

入院していたおかあさんが退院したので、少しの間一緒にいると言うのだった。

心配だけど、ずっと一緒にいるのも
疲れてしまう。
と彼女からLINEが来た。

それは、わかる。

少しの時間ランチに行くことになった。
これまでの事
おかあさんの症状
自分の思いなど
沢山話してくれた。

彼女は次女で
次女の立場の思いを話してくれた

私は長女なので
妹は、こう考えているんだと思いながら話しを聞いた。

これまで、妹がしている事に
「なんで?」
と、思う事もあったけど
意味がわかった。


彼女の話しだと

妹は、それなりに姉に気遣いながら自分のできる事を探していて…
それは、親の為ではなくて、
一番にはお姉ちゃんの力になりたくているのだと言った。

「もちろん、弱っている親は心配だけど、
姉が母の介護を頑張っているのを見ていると、私は姉の手伝いをしたいと思ったの。
だから実家に泊まれるだけ泊まろうと思ってさ。」
と彼女。

彼女のお姉さんもお嫁に行ってるが、夜は実家に来て泊まって、翌朝家に帰る生活をしているとの事。

そして…
「私、情が薄いからさ」
と、あっけらかんと笑った。

それから彼女は
「親が頼りにしているのは姉なのよ。
それもわかってるからね。」

と。妹としてのちょっとした寂しさも教えてくれた。

そっか…

と、思った。
私の妹も同じ思いだったのだろう。
これまで
妹の言葉から感じるモヤモヤは
寂しさから出る言葉だったのだ。

妹は、いつも親の為に何かをしているのではなくて
親を通して、妹なりに、私の事を色々と考えてくれているのだと思った。

これまでの謎が解けた気がした。
有り難い。
妹に、改めて感謝しようと思った。


彼女とランチをしている間
彼女のおかあさんが1人で家にいる事を想像すると
心配になり、私は、ちょっとソワソワしていた。

しかし彼女は、
「この離れる時間は、お互い(母にも)大事なのよ。」
と言っていた。

それに、おかあさんは
「今が1番幸せ」と言ったそうです。
泣きそうになりました。

少しの時間だったけど
大親友と話せて良かった。

「つぶあん、今日はありがとうね。楽しかったよ!」
と、言ってくれた。

こちらこそ
ありがとう〜。
またね。

と、帰って来た。


帰ってから、やはり気になり
おかあさん大丈夫?
とLINEをした。

「大丈夫だよ。寝てたみたい。笑」

と返信が来た。

良かった。。。


余談ですが…

老後は、
その時の新作、「どうぶつの森」を
2人でYouTube投稿する。
と言う目標もできた。

老後が楽しみになりました。





🔸➿☕️➿🔸


読んで下さり、ありがとうございます🍀

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,289件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?