見出し画像

自分の思考をアウトプットしていこう


2ヶ月前からほぼ毎日、ノートに手書きで心の声や思考を書き出す時間を作っています。

続けることで、思考を何かしらの形でアウトプットする大切さを感じ

「自分の思考や気持ちをnoteにもアウトプットしていこう」

と考えました!

日記代わりのような、思考整理の記録のような、学びや気づきの記録のような・・・

そんなアウトプットをしていきたいと思います。


現在までの道のり

学生時代からずっと幼稚園・保育園の先生になるのが夢だったわたし。

夢を叶えるべく努力を重ねて、幼稚園や保育園で先生として働きました。

しかし幼稚園、保育園どちらも心身の限界がきてしまい、退職・・・

合間には数年、他業界で受付や接客の仕事も経験してきました。

現在は子育てをしながら、在宅ワークという道を試みています。

自分を鼓舞してがむしゃらに走ってきては、心身ともに疲弊しすぎることを繰り返し…

心はいつもモヤモヤし自己否定が多くて、
「苦しい…」と思うこともしばしば。


現在はやっと、じっくり自分の心からの本音と向き合えてきています。



自分の本音と向き合っていなかった

わたしは、いつもなぜモヤモヤしてこんなに苦しいんだろう…

振り返ると、今まで自分の心からの本音と向き合う時間をとらなかったと気づきました。

「〇〇〇〇しなければ」

「〇〇〇〇するのが当たり前」

「〇〇〇〇するべき」

自分の心の本音より、他人が良いとする考えや世間でよく言われる「普通」や「常識」など、

いつも自分以外の人の声を優先に考えることが多かったのです。




自分と向き合うためにやった2つのこと

意識的に自分の心からの本音や思考と向き合うために、以下の2つのことをしています。

①そのままの自分の気持ちを一旦受け止める

こう思ってはダメ、ポジティブになろうなど、
出た気持ちに対して評価しない。
「自分は今こういう気持ちなんだ」と感じたありのままを受け止めて客観視する。


②なぜそう思うの?など質問をして掘り下げる

「なぜそう思う?」「背景は何が要因?」「誰に対して?」
など自分に質問を繰り返していく。
深掘りしていくことで、自分の価値観や思考のクセを知る。



自分にとって嬉しいこともモヤモヤする嫌なことも、何でもいいので思考や気持ちを整理していきます。

1つずつ整理することで、自分の価値観や気持ちを1歩引いてみることができるのです。


自分と向き合う時間を意図的に作っていくと、
頭でずっとグルグル回っていた感情がスッキリするようになりました。

まだまだ思考や気持ちが整理しきれず、
モヤモヤしたり切り替えられなかったりすることもたくさんあります。

そんなときには1つでも自分に向き合い、
感情や思考を整理するを心がけています。

自分と向き合っての気づきや学びなどを、
これからも少しずつnoteに書いていきたいです!

最後までご覧いただきありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?