見出し画像

読書の記録『世界一やさしい「才能」の見つけ方』

八木仁平さんの著書『世界一やさしい「才能」の見つけ方』について、
おすすめポイントをご紹介します。

電子書籍版で読みました!



『世界一やさしい「才能」の見つけ方』を手にとったきっかけ



おすすめポイントを紹介する前に、
まずはどんな経緯でこの著書を読み始めたのかを軽くお話したいと思います。


3ヶ月前に初めて、八木さんの最初の著書である
『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』を手にとりました。


読んでいく中で、
八木さんの明確でわかりやすい解説や、
励まし背中を押してくれるような文章に強く心を打たれたのです。


家事・育児・仕事の合間を縫って、もくもくと巻末付録のワークに取り組みました。

どハマリして読み進め、ワークをこなしていく間に、

自己否定が強くて自分の得意も興味もわからなくなっていたのが・・・

◎自分ってこんなに得意や好き、大事にしたいことがあったのか!

◎自分を客観的にみるのっておもしろい!

◎自分に対しての好きが増えていく!

ガラっと意識が変わっていったのです!

今回ご紹介する『世界一やさしい「才能」の見つけ方』もそれはそれは心待ちにしていたので、
さっそく発売日からコツコツと読み始めました。


こんな人にぜひ読んでほしい!



おすすめ過ぎて全員に読んでもらいたい著書なのですが・・・

特にこのような人には少しでも手にとって読んでもらえたらと思います。


◎自分に自信がもてない

◎いつも自己否定してしまって苦しい

◎自分の才能や得意なことがわからない

◎新たな視点で自分の長所を見つけたい

◎自分とどう向き合ったらよいかわからない


ちなみにここで挙げた例はすべて、わたしが八木さんの著書に出会うまでに感じていたことです。

自己分析、自己理解の本をいろいろと読んで深めてみましたが、
ここまで明確に言葉が定義されてわかりやすく整理されている著書は初めてでした。

少しでも思い当たるなという人は、ぜひ一度手にとってみてくださいね!


才能・得意なことって「つい、やっていること」



では、いよいよ本題の著書のおすすめポイントに入ります!

「才能」や「得意なこと」と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?


わたしは、英語や文章力、コミュニケーション力などの仕事や日常生活で活用できるスキルを思い浮かべていました。


しかし著書のなかで、才能・得意なことは

「つい、やってしまうこと」「自然にやっていること」

と解説されています。

スキルや知識とは異なると書いてあるのです。

あれ?自然と当たり前にやってしまうことが「才能」や「得意なこと」?

その捉え方でいくと、今まで才能も得意なことも少ないと思っていたわたしにも、
もっと「才能・得意なこと」が隠れているかも!


文中や巻末にあるワークに取り組んでみると、無意識で当たり前にやっていることがたくさんありました。

わたしの場合は以下の通りです。


◎人の気持ちを想像する

◎自分で決めたことをやり抜く

◎深く考える

◎最適なものを追求する

◎新しいことを学んで吸収する

◎計画を立てる

◎人や環境の変化をキャッチする
                 などなど・・・


以前は「才能なんてすごいものわたしには全く無い」

と悩んでいたわたしにも、意識してなかっただけでたくさんの才能があったのだと気づきました。


長所を活かして、短所をカバーすると才能は活きる


著書の中で述べられていた、

◎才能は「環境」によって長所にも短所にもなる

◎才能を活かすには、「長所を活かして、短所をカバーする」

という2つの視点に、わたしは衝撃を受けました!

今まで、短所は無くすように努力しなくてはいけないものだと思っていたからです。

短所も長所も自分の才能が表れたものであり、
短所を無くそうとするのではなくどうカバーするかが大事。

これを知ったときに、ふっと肩の力が抜けたような気がしました。

自分の短所をダメだとばかり思っていたのが、
その短所も自分の大切な才能から出ているものだと思えるようになったのです。

大切な才能だから、短所として出ているなら否定をせずカバーして付き合っていけばいい。

すごく心が軽くなり、自分の才能を好きになれたように思います♫



才能を見つけて活かすって、なんてワクワクするんだろう♪


著書では、自分の才能を見つけて終わりではありません。

1⃣才能を見つける
2⃣才能を活かす
3⃣才能を育てる

という3ステップで才能を具体的にどう活用していくかが詳しく述べられています。

一つずつステップを読み進める中で、自分の根底にある心の変化が出てきました。


「自分を知って、ダメなところを変えたい」と思っていたわたし。

だんだんと、

「自分はすでに才能をたくさん持っていたんだ!」

「見つけた才能をどう活かすか考えるのって楽しい♪」

「自分のことが少しずつ肯定的にみれるようになってきた!」

とワクワクする気持ちでいっぱいになっていったのです。


ダメなところをなくして無い才能を足そうとするのではなく、

自分の中にすでにあるステキな才能たちを活かす

そう教えてくれるような著書に出会えて本当に幸せです。


参考例や自分と向き合えるワーク、特典が満載すぎる!


さらにこの著書の大きなの魅力は、
参考になる例、自分と向き合えるワークなど盛りだくさんの特典ばかりなことです。

言葉を定義し、考え方や成功例を示して終わりではありません。

読んで理解した状態のまま終わりにするのは、非常にもったいないです!!

実際に読者一人ひとりが才能をみつけて活かせるように、
たくさんのわかりやすい例や各項目に関するワークなどでサポートしてくれています。

まるで著者の八木さんが、そばに居て自己理解のサポートをしてくれているようです。


逆に豊富すぎる参考例や特典に、こんなにやれるかな?と不安になる人もいるかもしれません…

でもすべてを一気にやろうとしなくて大丈夫!

まずは文中にピックアップされている質問に1つ答えてみるだけでも、
自分の才能の見方が変わります。

その一歩が、自分の才能を見つけて活かす大きな大きな一歩になりますよ!



おわりに


ワクワクが詰まっているこの1冊。

他にもさらにご紹介したいポイントがあるくらい、楽しい発見が散りばめられています!

読んでいくと胸が高鳴って、どんどん自分を好きになれますよ♪

ぜひ手にとってみてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?