マガジンのカバー画像

半分くらいどうでもいい日々のつぶやき

138
たまに思ったことや感じたこと、体験したことをつぶやきます。
運営しているクリエイター

2016年1月の記事一覧

今日はいい日だった。気のおけない友達との楽しいゴハンに、読みたい本が3冊も見つかった。小川洋子の「ことり」、酒井順子の「下に見る人」、塩野七生の「ローマで語る」。これから通勤時間はなるべく本を読むことにしよう。写真はその時食べたにぎり@じねん

朝起きたらNHKのニュースがいい。民放のガチャガチャした感じがイヤだ。でも土曜はMBSのせやねんがいい。起きる時間がバレてしまう…

パン屋、そしてネコ。

パン屋、そしてネコ。

これまた夢で起きた出来事を書きます。

突如として、わたしは会社の最寄のスーパーの中にあるパン屋にいる。

そこには1月20日で閉店しますという貼り紙が。しかし、その日にちを過ぎているのにも拘らずまだそのパン屋は営業しているのだ。

そのパン屋にはイートインスペースがあって、スーパーで買い物を終えた主婦や老人たちのちょっとした憩いの場でもある。

なぜかその日集っているのは、私以外全員が、韓国の方

もっとみる

最近やたらと会社のメアド宛に「上司や妻を殺るためにプロのヒットマンを雇いたくありませんか?」的な迷惑メール(全文英語)が届く。しかも「これはマジです」みたいな断り書きもあり。あんなん見てURLクリックする人いるんかいな…

夢を書きおこす。

夢を書きおこす。

昨日見た夢。

友達4人と、とあるイタリアンレストランへ行く。男性シェフが1人だけいる店である。

その店は友達が予約してくれた店で、みんな初めて行くところである。

しかし、その友達4人というのが、夢の中以外では見たこともない女性ばかりで、でもなぜか友達だということは「わかっている」。

で、メインなどを頼まずに、いきなりデザートの盛り合わせを頼むんです。そして、みんなでそれを食べる。

そうす

もっとみる

こんな寒い日に、我が家の給湯器が壊れたらしく、電気ポット&鍋で湯を沸かしてお湯をためて、家族で流れ作業で風呂に入る始末…追い焚きできないし、最後の私はちょっぴり凍えそうだったよ…地震後のガス水道止まってた時を少し思い出したよ…

失くしたと思っていた手袋が出てきて、一安心。購入目的が登山用だったんですが、スマホ対応なので結構重宝していたんです。でもふと付けなくてもいいやと思った瞬間があって、付けずに帰った日があって。そうしたら片側だけしか出てこなくて。手袋って人の心読めるのかね…もう手放さないよ〜

滅多に夢は見ない方なんだが、見ると大抵トイレの夢なんです。あらゆる種類のトイレの夢。トイレを探したり、トイレを掃除したり、ギリシャでトイレとか中国でトイレとか。江戸時代にタイムスリップしてトイレとか。ワケわかんない。何なんでしょう?

代休取って、ランチは北新地のはまじまにて海鮮丼を食す。念願の。今度は母を連れて来たい。堂島付近のサラリーマンの皆さんが羨ましい。私もお財布ランチしてみたい…

すごくつまらないことを考えながら眠りについたら夢に見た。在日本の各国領事館の敷地内で野菜を育てたとして、その野菜は、仮にその領事館がメキシコだったとして、メキシコ産になるのか、はたまたメードインジャパンなのか。

noteで映画のことを語ろうとマガジンのタイトルどうしようとか考えてるけど、ひらめかないなぁ。でもそれを考えてる時間が楽しかったりして。