さあ、どうする!?

我が家はマンション住まいだ。
今年に入ってから、お隣の老夫婦の奥さんがたぶんボケた。

始まりは3月、身なりを気にしない感じで洗濯物が飛ばされたから探してくれと頼みにきて、無いのて無いと答えて一度は帰るが、納得しなかったのかもう一度やって来て同じやり取りをし、帰っていった。

6月、窓を開けていたのか夜中3時に「殺される!助けて~!!!」と大絶叫。
どこからの声か判断できず、私以外の家族は爆睡だったこともあり、その時は何のアクションも起こさず。

9月、またまた夜中に「すけべー!!出ていけー!!」と大絶叫、主人も起こして私の幻聴じゃないこと確認。
どこからの声か不明だが、多分隣であろうと思った。
朝になり、同じ内容で叫んでいたので玄関を開けて隣か確認し隣だと確定した。

お隣のご主人は「隣の人(私)が心配しているぞ」と言うのみ。
しばらくして、身なりに気を付けていない奥さんだけが「うるさくしてごめんなさい」と謝りに来た。

一応マンションの管理会社には相談した。チラシを出すくらいしか対応は出来ないとの回答だった。

3日ほど前の朝の8時台「殺すぞ!出ていけ!殺すぞ!出ていけ!」と大絶叫。

その1時間後に、子供夫婦なのか親族に引き取られていき、今現在は静かになっている。
ご主人は住んでいるので、またいつ戻ってくるかは不明。

さすがに怖いと、関係各所にどうするべきか相談する。

マンションの管理会社は警察か行政に頼ってくれとの回答。

障害者支援センターに相談すると、地域の保健師か警察に頼れとの回答。

マンションの隣には我が子も通う中学校があるので一先ず教頭先生に相談してみると、警察に一度相談するのもありだとの回答。

さぁ、警察に電話だと思うとお腹を下した。

警察の総合相談ダイヤルに電話してみると、所轄の警察署に伝えとくが痴呆老人の問題はなかなか難しいとの回答。
夜中に長く叫ぶことがあれば通報して良い。何か騒がしく不安なら所轄に電話し、前に相談した者だと名乗り、確認に来てもらうくらいしか対応できないとのこと。

我が家は角部屋なので、お隣の玄関前を通るしか道がない。
子供たちの外出時はマンションの出入り口まで送っている。
帰ってくる時は怖くて不安なら、オートロックマンションなのでインターホンを鳴らしなさいと通達した。

各所に連絡するのに発作を出したり、体調が悪くなってしまったりで3日かかった。
大変だったけど、一応の解決として様子を見ていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?