生きていくってこと

死ぬことを考えてしまう。

まぁ何もしなくともいつかは死ぬんだけども。

しかし、生きることがしんどい時も多々ある。

私の父母は公務員だった。

父は小学校の先生で、母は幼稚園の先生だった。


姉も幼稚園の先生だ。先生って子育て下手なんじゃないかなと思ったりしている。
子供に期待し過ぎて、甥っ子が今にも壊れそうで心配している。関わるつもりは無いが、昔から母の愚痴のゴミ箱だった私は、病気で働けないこともあり、役割は変わっていない。聞かされる「お姉ちゃんは大変なのよ~」私は?

弟は芸能界の底辺に居る。東京で母からの援助を受けながら生きている。
「弟君は必死なんよ~援助しなくちゃ!」私は?


子供の頃から、ずっと新しい居場所が欲しかった。
親が望んだように生きていたつもりだったけれど、不満しか言われず、姉の意見の方が上で、どんなに頑張っても居場所は作れなかった。

だから大学生になり、社会勉強をした。
生きていかねばならないから。この家族から逃げなければならないから。

卒業間近で母の持病が悪化して、姉から「あんたは家事手伝いでええやん」と言われ、従った結果…溜まりにたまった理不尽の波に飲まれた。

後はヤケクソに結婚相手を探した。女の価値が一番高いのが今しかないと思ったから。
逃げよう、とにかく逃げてしまえば、姉と弟が居れば母は文句なく幸せだろう。

自分で未来を切り開くんだ!私には未来があるんだ!家族を居場所を作るんだ!

デキ婚して、夫の借金が分かり、次男出産後てんかんを発症し、地味な発作と子育てしか頭になく周りに「助けて」と言うのが下手だった、きっと今も下手だ。

抗てんかん薬を飲み始めて間もない頃、小さな子供たちの世話が出来ないほど辛い時に母に頼ったら、姉から「もう親に頼るな」と言われた。
この一言で、夫の故郷への移住を決めた。

最近これは私か?というものを見つけた。

https://shizuokamind.hosp.go.jp/epilepsy-info/news/n4-6/


夫の故郷では、今の主治医に出会うまで薬漬けにされ、根性だけで生きてきたように思う。
義理の親にも恨み節はあるが、夫の親なので仕方がない。

生きていくだけで大変過ぎるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?