vtuberを政治利用するのは止めてください。

redditに投稿した原稿の原文控え


今回の問題で、桐生ココは中国人に政治的発言をして中国を挑発したとみなされました。
これはカバーの無能と不幸が重なった誤解ですが、それを一部の台湾人が激化させました。
現在一部の台湾人は、vtuberに台湾問題を取り上げてもらうために活動をしてます。
しかし、vtuberは外交官ではありません。そのような行為はやめてください。

台湾人の気持ちは理解します。あなた方が自由を望む権利はあると思います。
しかしその目的を達成するために、vtuberを政治利用することは逆効果です。
日本人の多くは日本政府とは異なり、台湾を独立国とみなしています。
そして日本人は台湾に対して友好的です。
我々日本人は台湾人が大地震の時にどの国よりも一生懸命助けてくれたことを覚えています。
そして私も日本のオタクとして、台湾組曲などでの国際交流を喜んでいました※。

しかし、我々はvtuberを政治利用することを望んでいません。
台湾人の行動は日本人に対しても、悪感情を抱かせます。
それは家族でテレビを見ている時にポルノを流すようなものです。

さらにvtuberの政治利用は今回のような炎上を引き起こします。
この炎上で桐生ココは窮地に陥っています。
そして日本のオタク業界は台湾問題のリスクを知りました。
今後日本のオタク企業は台湾と距離を取らざるを得なくなりました。
結果として、この炎上は中国にとって最良のプロパガンダになりました。
この炎上の一番の原因は、カバーの無能です。
しかし、それを激化させたのはvtuberを政治利用しようとした人達です。

お願いします。vtuberを政治利用するのを止めてください。
それはvtuberを不要なトラブルに巻き込むだけではなく、台湾の独立にも逆効果です。


https://www.youtube.com/watch?v=Le_BpsgLugw

わためと台湾2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?