後輩の育成どうしたら?

アラフォーだし、転職してても今の会社に、
10年以上在籍している。
「お局」なポジションだと思う。自分のこと。

下の年齢の子がどんどん入ってくる。
いつも迷うのだが、結局いつものパターンに落ち着く。

私は[仕事なんだから、厳しくて当たり前]という考え方だが、
時代は確実に変化してきているのだから、私の考えは古いのかな?

今日同僚は、誉めて誉めて後輩を指導していた。
私とは全く違う。
私も誉めることはするけど、誉めて誉めて相手を調子に乗らすことは
絶対にしない。

けど、考えてみた。
調子に乗らしてでも後輩が気持ち良く仕事をしてくれて、
最終的には自分の仕事を任せられたら、その方が楽なのかな?
私は損をしている?

なんとも難しい。
相手のため?自分のため?会社のため?
どれも全部正しいし。