見出し画像

おじさんとエンタメ7

あらかた観終わったので
2022夏ドラマの感想を書いておきます。

「空白を満たしなさい」
最近のNHKドラマの質を伺えるいいドラマ。
鈴木杏もここに来てやっといい役で戻ってきた。色々考えて生きているけど結局は今を生きるってことかな。大切な人を思う話。

「家庭教師のトラコ」
結局最後まで観たけど最後の2回くらいが、
ちょっと厳しかったかな。
トラコが愛に目覚めるのはまだいいけど
なんだか風呂敷広げすぎかな。
「女王の教室」をイメージしてたから
少しがっかりだったかな。

「石子と羽男」
今回の有村架純さんのかわいさは半端ない。
なんだか最終回に駆け足で詰め込んだ感が
否めないけど次回作に期待という意味で最高のドラマでした。

「赤いナースコール」
毎クールある秋元康枠。
最終回で詰め込む詰め込む。
なんだかんだで最後まで観ちゃうよね。
さすが秋元康。
結構地上波にしてはグロさが際立ってた。
企画モノの感じがやっぱり否めない。

「魔法のリノベ」
こちらは上田誠脚本だったからか
かなりよかった。波瑠さんもかわいいし。
演出もエンディングに至るまで新鮮なドラマ。
元々は漫画原作だから漫画が面白いのかも。

「あなたのブツが、ここに」
15分の全24話のNHKドラマ。
これは面白かった。
主演の仁村紗和さんて知らない人だったけど
すごく自然で素晴らしかった。
しかもあの子役が出てる!
「妻、小学生になる」の梅田暖々さん。
やっぱりいいです。
話も大阪が舞台だったけど
すごく身近な生活の話で
そしてエンディングの「バカサバイバー」の
ダンスのキレキレな感じが好きでした。

「ユニコーンに乗って」
みんな大好き永野芽郁さんのドラマ。
杉野遥亮さんもやっと売れてきて嬉しいです。
まさかの青山テルマさんもいい味出してるし
その上で西島秀俊さんも出てる。
いいドラマだね。青春!

「オクトー」
なかなか渋い役者が揃ってて演出とかもいい。
飯豊まりえはかなり大抜擢だけど、まだ少し早い気がする。(何様だお前)この枠はいいのが揃ってるね。

「初恋の悪魔」
いい役者が揃ってて話も佳境に入って
最終回も素晴らしい内容だった。
あんなピリピリするサスペンスも
書けるんですね。坂元裕二さんは。
伊藤英明さんはどうして作品によって
あんなに演技が変わるんでしょう。
殺人鬼とか影のある役は物凄くうまいのに。
最後のあの二人の時間はかなり切ない。
でもあのシーンがあってよかった。

「個人差あります」
こちらも漫画原作なんだ。
最近多いジェンダーものかと思ったら
まさかの異性化っていう架空の病気。
それこそ個人差あってそれぞれが
それぞれのやり方で生き方を変える。
でもこれが一番理想に近いジェンダーなのかも。

「プリズム」
これもNHKドラマ。
最近多いジェンダーに特化したストーリー。
さすがのNHKと言った感じ。
全てが洗練されてる。
難しい役なのに皆さん素晴らしい。
家族再生の話でもあり美しかった。

「新 信長公記」
あの「ライアーゲーム」の甲斐谷忍が原作の
漫画からのドラマ化。
「ライアーゲーム」は観てなかったけど
やっぱりみんな武将は好きだからね。
面白い配役で豪華な顔ぶれだった。
最後まで観たけどまあまあな感じ。

アニメ
「サマータイムレンダ」
これは面白かった。
途中なんでか観たはずなのに話が飛んでたけど
JUMP+でおさらいしながら観た。
全ての題材がヒットするモノを取り入れている。
バトルあり、サスペンスあり、孤島の曰く付きのしきたり、ラブあり、コメディあり、タイムループあり、ホラーあり、とか。
こんなの実写化しても面白そうだけど。
ラストの全てをパッケージしたエンディングは
秀逸です。
次回作が待ち遠しい。

今回はこんなもんかなぁ。
また秋ドラマも期待できそうなので
その時にでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?