見出し画像

え…本って、どうやってよむの?

スキをくれた方、読んでくれた方

いつも本当に有難うございます(*^^)v


そんな訳で、投資(買い散らかした本たち)を

回収しにいきます。


その1発目に選んだのは

この本。


『読書の全技術 齋藤孝』


40歳になるおじさんですが、

ここでは恐れずに、遠慮なく初心に帰ります。


一から、本の読み方を学び、

"回収"の一歩を踏むんだ!!

皆様そうだと思いますが、
何事も、しはじめは燃えますよね。


私のこれまでの読書方法は、

・最初から順に読むのではなく、目次で全体の内容をつかみ、

読む順番を決めてから読む

・"はじめに"と"おわりに"が、著者の主張が凝縮されているので特に

しっかり読む

・いつまでに読み終えるかを決める

というところを、特に注意しているところでした。

それは、買い散らかした本の走り読みの中や、これで一日10冊読破!といったテーマのYouTubeの中等で

得た知識を自分なりにまとめてブレンドしたものです。


しかし、


そんな読書法で読んだこれまでの本との生活を振り返ってみて、

自分の望む効果が出来ていないということは、

自分の頭が悪いからか、読書の仕方が悪かったからか。


前者を認めると、そこで話が終わってしまうので、

効果が出ていないのは、後者の読書の仕方が悪かった事として捉えさせて頂き、

そこの改善に全力を注ぎたいと思い、読み始めました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?