見出し画像

家計簿付けることにしました


こんばんは。今日もお疲れ様でした!
がんばって働いても働いても お金って
すぐ羽を付けて飛んでいってしまう・・・🪂

我が家、自動車の車検と外壁リフォームがドドン!と到来し、壁を補修するかしないか、あと何年住むか、あと何年生きるか、手放すならどのような形で手放すか等ひとりでもんもんと考えました😔

FPの資格を一応持っているけど、こういうときに役に立つのか?と、我が家のファイナンシャルプランを真剣に考えた結果
1 外壁のリフォームはする
2 リフォームローンは組まずにローンを払っているつもりで10年かけて積立て&投資信託などを利用して預貯金等を取り戻す(晴耕雨読 梅雨のこの時期に金融商品についてブラッシュアップする)

そこで手始めにしっかり家計を見直そうと家計簿を付けることにしました。
疲れちゃったから、ごはん作るのつらいとか、野菜がたくさんとれたけど食べきれないなど、なんとなくやってるもったいないことを数字で拾うつもりで···

便利なアプリもたくさんあったのですが、
収入が一カ所だけじゃないことと、気になる支出、
例えば
●外食(中食含む)が食費の何割か?
●食料品の値段が爆上がりなのはニュースなんかで耳にするけどこの度の外壁代にしても10年前の約1.5倍!
一体物価ってどれがどれだけ上がってるのか上がり続けてるか?
等など🫨🫨🫨
自分の中で気になる数字があるんで、
EXCELで作ってみました🤗

7月から書き始めます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?