私なりの毎日イラストを描くコツ

どーも、椿あおいです。

今回は私なりのイラストの描くコツについて書いていきたいと思います。

ちなみに私は「趣味」でイラストを描いているので、イラストを描くことを「お仕事」にしている人とは全く違うのであしからず。

それでは本題へ。


イラストは毎日描いた方が上達するってみんな言ってるけど結局どうなの?

「イラスト 上達方法」「イラスト 初心者」「絵 上達」などなど...

イラストの上達方法を検索してみるとどのサイトでも書かれている言葉があります。それが、「毎日描きなさい」。


結論から言いますが、これは正論だと思います。

私のようにイラストを描きはじめたのが遅い人、独学で描いている人にとって最も足りないものは「イラスト・絵を完成させる経験」であると思います。実際に私もイラストを描き始めた時に簡単なものを完成させるまでに2日かかったりしていました。

スポ根的な言い方になりますが、描き続けることで「完成させまで描き続けられる気持ち」が鍛えられます。

そのため、毎日描くことでこの経験不足だけではなく、描く上で大事にメンタル面も鍛えることができるといえます。


でも、描けない時は描けないもんです。

人間気が向かないことをやるってかなりエネルギーを使いますよね。

それでも毎日描くのってしんどいと思います。

じゃあ、毎日描くにはどーするの?という話をしていきたいと思います。


毎日描けるイラストと描けないイラストがあることを知る

毎日描くには毎日描けるイラストと描けないイラストを知っておくことが大事かと思います。

まず毎日描けるイラストですが、簡単に言えば「二次創作」です。

これには理由がいくつかあります。

1つ目は、「設定があること」です。

キャラクターの性格であったり、服装であったりある程度設定が決まっているとそれに従って描くだけなので、かなりハードルが下がり描きやすくなります。

2つ目は、「モチベーションを保ちやすいこと」です。

好きな作品、キャラクターを描くというのは絵を描くというモチベーションをアップさせてくれます。単に描くよりも楽しいのでモチベーションを保ちやすいです。

3つ目は、「学べるものが多いこと」です。

恐らく二次創作しているのは1人だけではないと思います。その場合他の方が描いたイラストから構図・色使いなどなど学べると思います。

なので、毎日イラストを描くには好きなものの二次創作を描くことをオススメします。



逆に毎日描けないイラストとは、「オリジナル作品」です。

オリジナル作品を描くにあたって最もハードルとなるのは「インプット」になると思います。

風景であったり、感情であったり、オリジナル作品を描くときは何かベースとなるものが存在します。したがって、毎日インプットしてそれをアウトプットで具現化するというのはかなり難しい作業になります。

そのため、オリジナル作品を描くにあたっては自然とインプット期間とアウトプット期間が必要になるので毎日描けないイラストといえます。

このようなイラスト・絵は描きたいときに完成させるのが良いかと思います。

この話に関連する過去のnote↓



今回のnoteがイラストを描く方の参考に少しでもなれば幸いです。

記事が気に入って良ければサポートお願いします! 頂いたサポートはイラスト作成用に使用させていただきます!