見出し画像

食に関わる人の集い

今日の信楽農業研究会は特別企画でした❣️

信楽のポツンと一軒宿『いろりーな』さんで農学博士の神門先生を囲んで兵庫県の里芋農家の藤本さんや甲賀市の水口の『酵素の世界社』さんも一緒に楽しいお食事会でした❣️

普段の農業研究会でもそうなんですが、刊行農業とオーガニックの両方の農家があり、オーガニックの飲食店をされている『銀俵』「銀月舎』さん、私のように農業に携わってない人も参加しています。

神門先生の国内産にこだわる事自体もったい無いと言う考えも私は興味津々でした。

日本の農薬基準が低く国内産にこだわる事のデメリットもあると言う。

無理して作るのは反対では無いけれど日本の国内でもっと考える事も有ると言う。

例えば滋賀県なら琵琶湖を守り琵琶湖の恵みを大切にする事など…(間違いない❗️)

日本にないものは輸入したら良いのにって。

本当に色んな話し、色んな考え方が飛び交う中で正解も間違いもなくて、真面目に取り組んでいると応援したくなるとおっしゃってました。

そうですね、正解はないと私も感じています。

自分と反対意見を否定する必要は無いと思ってる。

反対するのと自分の意見を持って伝える事をするのは違うから、こうやってお互いの考えを話せる場はとても素敵だなって思いました。

宮里農園のみなみさんが話してた農業はとっても自由な職業‼️

何をどんなふうに作るか色んな選択肢が有ると❣️

あーほんと農業って身近で奥が深い‼️

私は薬膳を学んでるところだから生産者とこうやって議論できるつながりを持てて本当に幸せ‼️

こんな機会を作ってくれた銀俵さんに感謝‼️

2月5日に行ったばかりの東京日本橋の滋賀県のアンテナショップの「ここしが」で2/23(木祝)銀俵さんが食のイベントをされるそうです❗️

石臼を持って行って餅つきを振る舞うと言うダイナミックなグルメイベント❣️
告知が遅くてまだ少しお席空いてるそうなので東京の方で興味ある方はDMくれるか直接検索して申し込んで下さい‼️

📺ちょっと番宣📺
同じ日2/23(木祝)の19時30分からNHKBSプレミアムの「いいいじゅう」も観てね!エコ研の街歩きや移住者支援のシェアハウスも紹介してもらいます。


この記事が参加している募集

探究学習がすき

今まで考えたこともなかったのですが、よろしければぜひサポートをお願いいたします! サポートして頂けた分は今後の分筆の時間確保等に使わせて頂き。また活動費としても活用できればと思っています。どうかよろしくお願いいたします🤗