見出し画像

試験が終わって思う事

昨年秋からスタートした薬膳の通信教育がファーストステージ終了しました。

資格試験も終わりやれやれ🙌
(結果はまだ😅)

正直勉強する時間あるかな?って思ったけど、案外好きな事って隙間時間でも楽しく勉強出来ますね。

勉強時間のほとんどは今行ってる会社の昼休み‼️
お弁当食べてから40分くらいは集中できたのがとても良かったです🤓👍

試験の合否はまだわかりませんが、
どちらにしても、実は資格なんて意味があるとはあんまり思ってない、

資格や免許が無いと出来ない事もありますが、

私は運転免許も10年間ペーパードライバーだったし、自動二輪は多分今後も免許有りますだけだから😅

でも、30歳の時に思い切って田舎暮らしをすることが出来たのは免許とってたからかな?(ペーパーでしたけど)

その他、色々持ってることも忘れるような資格有るけど役に立っているのはやはり日々使っていることで、今なら車の運転と簿記検定などです。

逆に占いやガイドは資格がなくても経験値でやっていける。

むしろ、経験値が勝負だと思う❣️

なので、薬膳は毎日の生活に落とし込んでこれらも家族はもちろん、クライアントの健康の為にも活用したいと思っています❣️

とにかく今日はやれやれで、次は確定申告までゆっくりします☺️

今まで考えたこともなかったのですが、よろしければぜひサポートをお願いいたします! サポートして頂けた分は今後の分筆の時間確保等に使わせて頂き。また活動費としても活用できればと思っています。どうかよろしくお願いいたします🤗