見出し画像

わたしがみんなにとどけたいもの

6/18~19の土日で、7月に出演するミュージカルの練習をしてきました。

私が出演するコモンビートのミュージカルについての前回の投稿はこちら↓ 
https://note.com/tuba_4097/n/nf4f6de557197

練習は13:40~21:00×2日と、なかなか長丁場でハードです。特に今回2日目の練習では、幕が上がる前から下りるまでの全ての流れを実際に衣装を来て確認する、「全通し」の時間がありました。

今年のプログラムは元々練習回数が少なく、そんな状況でも舞台のクオリティを担保するためにメンバーも多くは経験者です。
そんな中なんとか食らいついている初参加者組の私たち。まだ歌も踊りも曲と曲の流れも曖昧なのに、大丈夫なのか…!?そんな心境の中での全通しでした。

さて、全通しの結果はいかがだったかと言うと…

最高にいい感じ!!

もちろん、細かい修正点はたくさんありますが、全体の流れとしてはベテラン参加者たちを「よくぞこの短期間でここまで!」と唸らせるほどのクオリティにまで仕上がっています。
観に来てくれるみなさんにも、自信をもって今回のミュージカルをオススメできます。みんな、おたのしみに😘

さて、全通しの詳細は当日のお楽しみということで割愛しますが、その中でひとつ、私の中で湧き上がってきた想いがあるので、それだけシェアしたいと思います。

そもそも私がこのミュージカルに参加することになったのは、2年前の東京55期の公演にまでさかのぼります。いや、もっと前まで遡ったほうがいいのかもしれない。それは私が高校生の頃の話。

当時の私には、特に仲のいいクラスメイトがいました。その名もよっちゃんとまゆちゃん。
よっちゃんは同じ吹奏楽部に所属している仲間です。いつもニコニコしてて、素直で、ちょっぴりすっとぼけてるところのある子。
まゆちゃんは当時合唱部だったので一緒に過ごす時間はそこまで多くなかった筈なのですが、同じクラスになってから、なぜかめちゃくちゃ仲良くなりました(きっかけが思い出せない。笑)。まゆちゃんもいつもニコニコしている、ハキハキとした素敵な子です。何かにつけてエエ声で突然歌い出したり、天性のお笑いのセンスでみんなを笑わせてくれます。

この二人はとっても変な子でした。そして私もその二人に遜色ないくらい変な子でした。笑
とにかく三人の思い出と言えば、アホなことをしていたことばかり残っていて、
まゆちゃんがちゅうえいの「天秤ちゃん」のネタをキレキレでやってみんなで大爆笑したり、
球技大会中に「るろけんごっこ」(『るろうに剣心 京都大火編』が大会で負けて暇なクラス向けに全クラスの教室で流されていたので、そのシーンを全力で再現するあそび)をしたり、
写真を撮るといつもまゆちゃんの事故写真が撮れて、それを見て何度も大爆笑したり、
よっちゃんが授業担当の先生でコラ画像を作ったり、
勉強合宿で盛り上がりすぎて先生からうるさいと言われたり。笑
うーん、文字にするとあんまりおもろさが伝わりませんね。笑 とにかくこの二人といると本当にいつも楽しくて大爆笑していました。

でもこの二人との関係性は、ただ楽しいだけのものでは無かったと思います。
一緒に行った勉強合宿だって、休み時間は「うるさい」と言われるくらいにはふざけていたけど笑、勉強する時間はそれぞれものすごく集中してやっていた。放課後の勉強時間も、三人で一緒に勉強することもあれば、「眠くなったから別の場所でやるね」「今日はもう帰るね」と気軽に言い合える、馴れ合いじゃない関係性が築けていた。受験期はよっちゃんとはいつも20:00に部活が終わった後、近所の勉強スペースで23:00近くまで、休みの日は朝から晩まで一緒に勉強してた。そんな、苦楽を共にして、楽しいことも、真面目なことも一緒にやってきたのが、この二人の親友なのです。

そんな愉快でおもろい二人とは、卒業して大学生になってからも、社会人になってからも、頻繁に会っていました。卒業して7年が経った今となっても定期的に連絡を取ったり一緒に遊んだりする仲間は、この二人くらいです。

そんな仲間のうちの一人、まゆちゃんがコモンビートの55期に出演すると決まった2年前。
本人から舞台のお誘いを受けて、私もよっちゃんも二つ返事で行くことに決めました。

そして今年、別のルートから友達に「コモンビートに参加しないか」と誘われて、私の頭の中には真っ先に2年前、まゆちゃんが舞台で生き生きと歌っていた姿が思い起こされました。ぜひやってみたい!
ただ、今年度私は毎週土曜日が出勤日になってしまったので、土日の練習に参加するためには何度も有休を取る必要があります。「今回は諦めよう。」そう決めた時、私が前向きに検討していた頃に「一緒に出ようよ!」と声をかけていたよっちゃんから、「参加することにした……!!!」とLINEが。
こんな機会、もう二度とないかもしれない。私はよっちゃんの参加表明を聞いて一転、自分も有休を使って参加することに決めたのです。

つまり、私はまゆちゃんとよっちゃんがいなかったら、今回コモンビートの舞台に立っていることはなかったのです。

そんな思いで参加した今回の舞台の配役発表。
私は2年前にまゆちゃんがやったのと同じ、赤い大陸に生きる人を演じることになりました。
一方よっちゃんは、このミュージカルの中で「一番目立つんじゃないか!?」くらいの役に大抜擢!!私まで嬉しい気持ちになったのをよく覚えています。
うーん、エモい。笑

さてさて、前置きが随分と長くなってしまいましたが、そんな状況ではじまったコモンビートのミュージカルにおける初の衣装付き全通し。
私が今回の全通しの中で何より感じたこと、それは、高校時代からの親友であるよっちゃんが頑張っている姿を見るのがエモすぎる!!ということでした。笑(内輪な感情すぎるけど、これが真実です。笑)
衣装を着て一生懸命演技をしているようちゃんを見たり、目が合ったりするだけで泣ける。笑(お前はよっちゃんの親か?) 私が一番好きなナンバーのシーンではたまたますぐ近くによっちゃんがいるのだけど、そんなのはもうエモすぎて歌えなくなるので、あまり見すぎないようにしている。笑

最初その感想を練習終わりにシェアしていた時は単に「エモかった」という感想だったのだけれど、よく考えたらその時の私の気持ちは、自分が55期でまゆちゃんが舞台に上がっている姿を見ていた時の気持ちと同じだということに気が付きました。
まゆちゃんに誘われて55期の公演を観に行った時、私はまゆちゃんのことばかり見ていたし、自分の大切な友達が全力で頑張っている姿を見てとてもうれしい気持ちになったし、感動したことを覚えている。

その時の気持ちと、今回の公演に向けた練習で私がよっちゃんに対して感じている気持ちは、一緒だ。

そして、きっと私は、このまゆちゃんやよっちゃんに対して感じてきた気持ちを、舞台を観に来てくれる自分の知人たちに今度は感じてほしいと思っている。

そんな自分が観に来てくれる人たちに届けたい想いが明確になった、練習でした。

さあ、次はみんなの番だ。

7月16日、王子駅で、まつ。

ーーーーーーーー

ミュージカル「A COMMON BEAT」再開記念公演シリーズ・関東公演
チケット購入の方は、こちらをクリック!

■日程
2022年7月16日(土)
初公演:開場 12:30 開演13:00 終演14:30
千秋楽:開場 17:00 開演17:30 終演19:00 ★オンライン配信あり

■会場
北とぴあ さくらホール

■チケット概要
ー全席指定席
・S席チケット 5,000円(税込)
・A席チケット 3,500円(税込)
ーライブ配信
・配信チケット 2,500円(税込)
※配信チケットを購入した場合は、アーカイブ視聴できます(7/18(祝)23:59まで)
※6/1(水)19:00より、チケットぴあにて販売開始!
→指定席なので座席は先着順で選ばれて埋まっていくのでご注意!
→私の活躍に注目したい方にオススメなのは、下手側(客席から向かって左手)の席です!二階席や後ろの方より、出演者の顔が見える前の方の席が圧倒的にオススメ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?