見出し画像

【短編小説】目が合う2人

……見られている……気がする……。

そう感じ始めたのは、5分前のこと。

駅で待ち合わせをする俺は、時々目が合う、同年代くらいの女の人に気がついた。

俺が目を逸らすと、向こうも逸らす。普通、覗き見したいのなら逆だろ。とか思いながら、でも、その美しく惹き込まれるような瞳に、抗おうと思っても抗えない。

しかし、そう浮かれる俺も、そろそろ違和感も抱く。

だって、おかしくないか?こんな冴えない男をガン見?世界75億人に俺の写真を見せても、イケてる!と思う人がいるかどうか。それなのに、しばらく経っても、彼女と目が合う。

もしかしたら、俺の命を狙っている殺し屋……!?
俺について調査する怪しい探偵!?
俺を良いカモにしようとする詐欺師!?

俺の被害妄想は膨らむばかり。

そろそろ、俺の心は限界だ。思い切って、直接聞くことにしよう。偶然なら、偶然で済ませれば良いだけの話だからな。

トンッ

驚いた。俺が一歩を踏み出したのと丁度同じくして、彼女も、赤いヒールを前に進めた。

しかし、ここから引き返すという訳にも行かない。

彼女との距離は縮まってゆき……!

     「あの!」「あの!」

え……?このタイミングまで同じ?

俺は、意を決して、彼女に目を合わせていた理由を尋ねる。しかし、それぞれが声を合わせるタイミングもまた同じで……。

 「あの、なんで俺を
    見てるんですか?」
      「あの、なんで私を
          見てるんですか?」

 どうやら僕たちは、怖いくらいに一緒なようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?