見出し画像

【活動レポ】田植えを行いました!

皆さんこんにちは。ついにこの日がやってきました、田植えの日です!5月24日は天気も良好で作業しやすい環境で田植え日和です!酒米研究会の方々も参加してくださり大人数での田植えになりました。

酒米研究の方が先に「こまきちゃん」を用いた自動田植えを見せてくれました。

苗をセットすると、勝手に機械が2、3束ちぎり均一に植えていきます。

早すぎないか?
こんなに簡単に植えれるなら作業もあっという間だろうとメンバー一同意気込んでいました。

田植え開始です!一人一人苗を持って田んぼに向かいます。苗は2、3束をもぎりおよそ第二関節まで田んぼに埋めます。

先ほど楽そうと言ったのは、大嘘です。凄く大変な作業でした。地道な作業で、植える印も付けましたがそう上手くいかず。曲がってしまったり、苗の本数にばらつきが出てしまったり…。本当に大変な作業でした。

長いこと作業すること1時間。やっと一面が終わりました。写真を見るとすごい綺麗な植え方ですが、機械のものと見比べると少し劣りますが達成感は凄く感じます。



酒米研究会の方からのご厚意で、「たけのこ汁」を頂きました!各自おにぎりも持参し優雅な昼食を頂きました。

最後にみんなでパシャリです!

これからも、田んぼのお世話をする予定なので情報発信します!
以上、田澤ゼミwip酒井でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?