コロナワクチン副反応、接種の次の日に来た

ファイザーのワクチンを昨日接種したのだがそのレポートは以下から。

発熱するとしたら当日が多いとの情報を聞いていたので、昨日大丈夫だったから案外何も起きないかなと思ったら次の日に発熱。接種から16時間ほど経った頃だ。

朝から体が重いなと思い熱を測ると37.5度。風邪で熱が出るのと違って喉や鼻水、咳は出ないのでそれよりはマシだ。

症状としては体と頭がだるくて重い感じ、足や腕の関節にジーンとした痛みが走るという感じだ。普通に熱が出た時もよく同じように足などの関節が痛くなるのである意味その時と変わらない。その足の痛みに波があって結構辛いのだが。

あまりお腹も減らなかったのでおじや、菓子パンなど食べれそうなものを食べてこまめに水分補給。1日中ほとんど寝て過ごした。

熱はちょこちょこ測っていた。

7:00 37.5
13:00 38.0
15:00 36.8
17:00 37.0
20:00 37.6
23:00 37.9

という感じだ。そこまでしんどくなかったために手元にあったカロナール(解熱剤)は飲まないでおいた。

今(23:53)お風呂に浸かりながらこれを書いているが、かなり楽になったように感じる。布団に入れば体の熱さでまた不快になるかもしれないが、明日起きて治ってたら嬉しいなぁ。

今日の注目ニュース

電気自動車を増やそうと思えばこの辺のインフラ整備は不可欠だろう。実際はあまり増えていないというのが現状だ。水素自動車(FCV)のための水素スタンドなんかはもっと不足している。本気で電気自動車や水素自動車を増やすならここを一気に整えることが求められそうだ。

最近はAmazonや楽天などの通販に加え、ウーバーイーツやネットスーパーの需要がどんどん増えてきている。コンビニの商品を気軽に家から配達して貰える仕組みはかなり便利だろう。半径500mの場所が対象なので都会を中心に広がるサービスと思われるが、現在は広島、東京、北海道で展開しているようだ。

もはやどこに出ているのかが分からなくなってきた感じもする。期限としては暫定的に9月12日としているが、現在の感染拡大が止まらない状況を考えるとさらに延期する可能性もかなり高いだろう。また、ワクチン接種が普及しているイスラエルでも変異ウイルスデルタの拡大を受けて再び感染状況が悪化してきており、かなり雲行きが怪しい。

日本ではフジロックで密集ができているじゃないかという批判が上がっていたが、イギリスではより一層攻めている。というか、コロナ規制が撤廃されている状況だ。イギリスの指針はコロナワクチンが普及した日本の未来を示していると思われ、どうすれば以前の生活ができるかどうかの判断材料として有力そうだ。

今までは緊急使用許可という形を取ってきたが、正式に承認され安全性や効果が認められたようだ。もう既に何億人と接種が完了している上に、接種者のその後の観察も十分になったということだろうか。また、正式承認をすることによっていまだに接種をしていない人に接種を促すという意味合いもありそうだ。

地方百貨店はより厳しい状況になっている。コロナが来る前からずっと言われていたことだと思うが、ネット通販が人々の生活に当たり前になってきて相対的に百貨店の役割は落ちてしまった。また、コロナで買い物が気軽にできないとなるとより一層その流れに拍車がかかり、従業員を解雇せざるを得ない状況となっている。

謝辞

最後まで読んでいただきありがとうございます。

熱が出てしんどかったのだが、毎日書き続けているこのnoteだけは更新を絶やすまいと必死こいて書き終えた。もう完全に義務である。

もっと面白くてみんなに読んでもらえるような文章を書きたいのだけど、それはそれで難しいのよね。

逆に自分がこのnote読むかって言われたらNOだし、これ面白いと思って読み続けているnoteや文章ってなかなかない。

ある友人が書いている文章はずっと楽しみに読み続けているのだけど、彼女の文章はほんとに面白くて尊敬しかない。

という感じでまた明日〜副反応直りますようにー😭




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?