最近の事情(コロナに思うこと)

こんにちは。

最近は感染症関連で何かと騒ぎになっていますね。

私は運よく在宅勤務が可能な職種なので、緊急事態宣言時はずーっと家に引きこもりをしていました。いつもより出来る仕事はちょっと減ってしまったのですが、お給料も減ることなくしっかり満額頂いています。とても幸運で有り難いことです。

緊急事態宣言は解除されましたが、都内では新規感染者がまた増加しているようですね。

ちょくちょく、「新規感染者数だけで測るのは違う」「重傷者がいないから大丈夫」なんて言葉を見るのですが、私はやはり不安です。

自分が感染者にならないか。無自覚感染で人にうつしてしまわないか。

個人的にいちばん怖いのはこれですね。自分はまだ一応若者なので、感染しても重症化することは低いと思われます。

しかし、持病のある方や高齢者は違います。

緊急事態宣言時に、実家から何度帰ってきなさいと言われようとも、断固として拒否していた私。母、あなたもう歳なんだから気を抜かないでくれ・・・と娘の叫びと共にいつも返事をしていました。

あと、今は地方の感染者が減ったのであまり聞きませんが、地方ではコロナ差別が横行しており、実家に帰るのはためらわれました。

3月頃、私の地元でもついに感染者が出ました。小さな町なのに、一家四人の感染がほぼ同時に確認され、瞬く間にその人の情報が流出しました。

感染者の住所、家族構成、職場、入院先の病院、SNS類のアカウント特定

地元に住んでいる友人の親御さんが聞いた情報でした。

SNSで都内からの帰省者であったことが判明し、SNS上では袋叩きにあっていました。今はそのアカウントは削除されています。

嘘かホントか分かりませんが、感染が確認された直後、その家族の家には「ウイルス持ち込むな」「菌」「出ていけ」など暴言の書かれた紙が貼られていたそうです。(これも友人の親御さん経由で聞いた話)

県が出していた退院情報で、その家族の回復を知りました。けれど、その家族が住んでいたはずの家は、今は人が住んでいる気配がないそうです。(これは上記とは別の友人情報)

とても小さな町なので、帰省自粛が叫ばれていた中帰省で感染者を出したら、近隣から何を言われるか分かったものじゃありません。田舎は評判なんて一瞬で広まります。あることないこと、どこから聞いたの?と言いたくなることも広まります。

これが正義感で行われているのが一番怖いことです。

家族を守りたい、友人を守りたい、職を失いたくない。

だから情報を探す、自分も家族も誰も感染しないように。

地方でコロナに感染したら、きっと今まで通りの生活をすることは難しくなります。私も地元にいる家族、友人にそんな思いをして欲しくない。なので、まだ帰ることは出来ないと思いました。


なので、出勤の無い日(こちらも幸いに未だ交代勤務が実施されています)や休日に関しては引き続きひきこもり自粛生活を続けています。梅雨なので雨も多いですし、安心して籠城できます(笑)

もうすぐ夏がやってきますが、派手に動くことは叶わないのかなとちょっと寂しさを覚えています。

そういえば、政府のGoToキャンペーン(?)ってどうなりましたっけ?

コロナが沈静化すればぜひ利用したいのですが、難しそうですよね・・・。


そういえば今日は七夕ですが、あいにくの天気ですね。残念です(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?