見出し画像

保育士さんって、すごいね!

あひる組さんの孫くんは朝はちょっと泣いてるけど、給食はおかわりをし、お気に入りの先生に向かって、よちよち歩いてみたり、楽しく遊んだりしてるようす。(保育園の連絡帳見せてもらった)


時を同じくして、職場復帰したママは保育士である。

約1年の育休を終え、今は時短ということで9時から4時、土曜日は休み
という勤務。孫くんが熱を出した時も、快くお休みさせてもらえてるらしい。(もちろんパパも交代で休んでる)

何しろ産休をとった保育士がほぼ初めてらしく、園側も探り探りのような感じだとか。


今、ママは25人の3歳児を3人の保育士で受け持ってるらしい。25人の3歳児!!想像するだけで、目が回る・・・それを3人で見てるのか~~。

トイレ行ったり、給食食べさせたり、遊んだり、体操したり、お昼寝してる間には、連絡ノートを記入したり。


だって孫くんの保育園のノート見せてもらったけど、めっちゃ丁寧にたくさん書いてくれてるんですよ。こんな風に遊んでました、お昼寝これくらいでした、給食はおかわりしました・・ってことは、それだけ子供のことを見てくれてるってことなんですよね。

保育士さんってすごいと思ってたけど、改めてほんとにすごいなと思ったわ。もっと給料たくさんもらってもいいんじゃない?いくらもらってるか知らんけど(笑)


小さいころから保育園に預けて可哀そうって言う人がいるけど、むしろ保育園に行ってる方が、母親と2人でいるより、色んな体験させてもらえて幸せかもなーと思ったわ。園にもよるんでしょうけど、孫くんは、この間トイレットペーパーで遊ばせてもらえたらしい。めっちゃ楽しそうやん(笑)


それにしてもママは時短とは言え、25人の3歳児を保育して帰ってきて、孫くん迎えに行って、ご飯も作らなくちゃいけないし、ホッとする暇もないねえ・・と言ったら、自分の子供は特別で可愛いし、一緒にいる時間が癒されるって。


孫くんは、素敵なママで幸せだなあ。


そういや、昨日パパは咳が出るだの喉が痛いだの、グズグズ言ってるめんどくさいオッサンになってました。孫くんの風邪をうつされたらしいw



※今日の内容と関係ないタイトル画像は、海辺の散歩道の花壇。


最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!