スパイスカレーは沼か
見出し画像

スパイスカレーは沼か

以前から市販のカレールーを使わないで作るスパイスカレーを作ってみたくて、色んなレシピを探していたんだけど、まずはエスビー食品のカレー粉を使ったレシピで作ってみた。


子供たちがいたころはカレーを作る時は一度に大量に作っていて。玉ねぎ7,8個、ニンニク2,3個、鶏肉1キロくらいだっけな?を中心に、カレールーも2,3種類使って大きな鍋で煮込んだカレーは晩御飯3回分くらいあったので、2回分は冷凍して、時間ない時のお助けメニューになってました。(だいたい、少年野球の当番の日の晩御飯)


2人暮らしになってからは、カレーはたくさん作った方が美味しい、という思い込みがあるので2人分だけ作るのもアレだし、だんだんカレールーが重く感じるお年頃にもなってきて、めっきり食卓に上らなくなってました。

でもやっぱりカレーは好きだし、スパイスカレーなら重くなくて身体にもいいという噂をちらほらと聞いては気になってたけど、色んな種類のスパイスをそろえるのも大変だし、そこそこお高いし、ん~~・・・と悩むこと幾年。


たまたま見つけたエスビー食品のnoteにスパイスカレーのレシピがあるではないですか。しかも、あの!赤い缶のカレー粉だけで出来ると!!他の材料も家にあるものばかり。

これはチャレンジするしかない!


今日は気持ちに余裕があったので、初挑戦してみました。


初めてなので、まずはきっちり作り方に忠実に。サラダ油とバターでクミンシードと玉ねぎ、にんにく、しょうがを炒め、トマトと塩とカレー粉を入れてさらに炒め、さらに鶏肉を炒めてから、水とヨーグルトを入れて煮詰めるだけ。

えーっと、かなりサラサラしてますけど、そりゃトロミの素になるようなもの何も入れてないもんな。とろみがない分、軽いんだな!


カレーにお馴染みの、ニンジンやジャガイモの具がないので、ちょっと寂しいか・・ってか、2人分レシピなのでもの足りないかも・・・とナスとシメジを炒めてトッピングにしてみました。

画像1

カレーだけ味見してみた時は結構辛いなと思ったけど、ご飯にかけて食べてみると、そこまで辛くないけど、思ったより美味しいわ!!もっとしょぼい味になるかなあ?と思ってたけど、全然イケる!

簡単で2人分だけ出来て、美味しくて重くない、言うことナッシング!(昭和)


よし、これであとは、ちょっとずつ手持ちのスパイスを足してみよう・・・スパイスの調合をやりだしたら、ちょっと沼だよなあ。毎週カレー作っちゃうな。


※今日の内容と関係ないタイトル画像は、秋空のスピーカー。防災放送とかながれます。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
のりこ

最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!

嬉しい!
オタク時々主婦。ラジオと音楽。出来るだけ家にいたい。タイトル画像と内容は、だいたい関係ありません。