令和のパパの怒らない育児
急きょお泊りだった孫くん(とパパ)土曜日の夜にママが結婚式に出席するので、やってきたんですよね。
ママだけ実家に泊まってパパと二人でお留守番する予定だったけど、体調もマシになったのでそろってやってきてくれました。
うちにいる間、孫くんの世話はパパが1人で何でも手際よくやってましたよ。お風呂の用意もちゃっちゃとやって、お風呂に入れてお肌のお手入れもして、着替えもさせて。
おばあちゃんがやったのはバスタオルを用意したくらいです。
うんちのオムツ替えも、寝かしつけも夜泣きの対応も、ご飯の用意もワンオペで出来るねんなあ、令和のパパは。
平成のパパは(ほぼ昭和やけどw)色々準備してやり方を説明して、それでやっとなんとか。その上の世代となると、手も足も出ないというか、パパにやってもらう発想すらなかったかもね。
さらに感心したのが!
ご飯を食べさせてると、ちょっと遊ぼうとしたりアカン事したりするじゃないですか。
その時に、たぶん私ならとっさに「こら!」「ダメ!」って言ってたと思うんですけど、めっちゃ優しいねん。
「そうじゃないよ~」「はい、こっちこっち」みたいな感じで、非常に優しい。なんなん。そんな奴やったのか、長男よ。
保育士のママの指導なんでしょうか。ママも、頭ごなしに叱ったりしないもんなあ。
厳しいのは厳しいらしいけど、まさしく「怒る」のではなくて「叱る」というしつけをしてるんだろうな。素晴らしい。
私は息子には怒って育てる鬼婆だったけど、孫には甘甘のおばあちゃんになーろうっと(笑)
ご飯食べる前に、好きなお味噌汁あげちゃったり、ご飯残してもあとでお菓子あげちゃったり、するもんね(爆)
そんな目の中に入れても痛くない孫くんですが、残念ながら夏は一緒に暮らせないわ(涙)
火の玉ボーイで汗かきの幼児なので、室温27℃でずっとエアコンつけてたんですよ。
ワタクシがやられました。2週間前に寝込んだのとほぼ同じ症状。激しい頭痛、気持ち悪い、立ってられない、過呼吸気味になって手がしびれて、なんやかんや・・・
そうか、自律神経がやられてるのか?!あの時は気圧かなと思ったんだけど、その前に2日連続で出かけてエアコンにあたったからじゃないのか!?
今回は早めに頭痛薬を飲んだので寝込む手前でなんとか頑張れたけど・・
孫くんが帰ってから、エアコンをオフにし窓をあけ、室温31度でキャミソール姿・・・ちょうどいい・・・涼しい・・・・・
どんなに長袖着ても、靴下はいても、腹巻してても、エアコンの中にいると具合が悪くなってしまうの、なんなのいったい。若い頃からエアコンは苦手だったけど、年と共に一段とひどくなってる。熱中症より怖いわ。
※今日の内容と関係あるタイトル画像は、四国水族館のおみやげのシュモクザメのぬいぐるみをお昼寝してる孫くんの隣に置いてみた。握ると音が鳴るのでお気に入りで持って帰ってくれた。