見出し画像

「#家族募集します」を見た

MIU404を見終わってしまったので、休憩のお供に次は何を見ようかと物色中。

映画を少しずつ見てもいいなあ・・とか。「逃げ恥」も見ようと思ってるけど、なんか今じゃない気がするし。「大豆田とわ子と三人の元夫」は面白いと言ってる人が多かったので、見れば良かったなあ・・と思ってたらFODにあったけど、この間終わったばかりのを、このタイミングで見るのもなあ・・という気がして、このクールの新作を。


ジャニーズWESTの重岡大毅がシングルファーザー役で、他人同士が家族を作る・・?というフワッとした情報しかない状態だったけど、ちょっと気になってたのでTVerで見てみた。初回15分拡大版だったのを、一気見。早起きして時間があったもんで。


主役がシングルファーザーだったり、保育園の保育士が男性だったり、タイトルがハッシュタグだったり「今」を反映してるなあ・・と、思いながら見てたら、仲野太賀出てきたやん!

太賀!2クール続けて、太賀のドラマ見るのか、ワタシ。

「コントが始まる」では、今を時めく菅田将暉と天才神木隆之介に挟まれて、いい味出してたもんなあ。私は好きやで、太賀。


お好み焼き屋の鉄板の前に伊武雅刀がいたらどうしようかと思ったけどそうではなく(そりゃそうだw)


ちょっと前のワタシなら、ドラマ見ながら「そんなことあるかよ」とか「そんなうまいこといかへん」とか「いや、急に泊まれないでしょ」とか、細かく突っ込んで楽しめなかったんだけど、


いや、ドラマやから!


ということで丸く収められるようになった。うむ。成長した。
現実的な整合性を求めるんじゃなくて、そこで描かれるテーマをくみ取れって話やな。

しかも、どうかすると事実は小説より奇なりだから、現実の方が「そんなことあるかよ」の連続だしね。


そして、この疑似家族を作るストーリーで思い出すのが『ホームドラマ!』というドラマ。あれって2004年のドラマだったのね。17年も前なのか!!

東南アジアツアー中の事故で愛する者を亡くした人たちが同じ一軒家に住み家族を作って行く奇妙な共同生活を描いた。タイトルの『ホームドラマ』の意味通り、家族の意味を問うヒューマンドラマである。
                           Wikipediaより



主演が剛さん(堂本剛)なので見ていたけど、これこそ、そんなことあるかよ!なドラマだし、細かい内容はほとんど覚えてないんだけど、あのドラマに流れてる空気感好きだったなあ。

大きな水槽があって魚が泳いでいて、がらんとして、ひんやりしてて、静かな家の感じ。

あの感じがとても好きで、今でも主題歌だった「ORIGINAL COLOR」を聞くと思い出す。


奇しくもTBSの金曜夜10時という枠も同じ

とりあえず、2話も見ようかな。


あ、今やってるドラマは毎日少しずつ見れないやん、来週まで待たなアカンやん。


※今日の内容と関係ないタイトル画像は、いつかの夕暮れと月

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!