見出し画像

貴ガスの価電子数【高校化学】

高校化学でよくこの元素の価電子数はいくらかと問われます。

価電子数は最外殻電子の数ですね。

例えば酸素は6とか

で、ひっかかりやすいのが貴ガス(希ガス)の価電子数。

最外殻電子の数はヘリウムが2個、ネオンが8個ですね。

それでは価電子数はそれぞれ2と8なのかというとこれが違うのです。

貴ガスの価電子数は0と決まっているのです。そういう約束です。

おそらく貴ガスは閉殻構造だからそういう約束になっているのだと思います。

うっかりネオンの価電子数は8とか答えがちなので気をつけましょう☺️


オンライン家庭教師やってます😊

・学校、予備校の授業についていけない

・東大京大医学部難関校で高得点をとりたい

・宅浪でひとりぼっち、相談相手が欲しい

こんなあなた!

高校物理・高校化学のフォローは私にお任せください。

初学者から難関校を目指す人まで広く対応します

テキストチャットで指導します。

指導例はこんな感じ

この指導生徒たちからとても分かりやすいと非常に好評を集めています。

あなたもやってみませんか?きっと物理・化学の成績がupしますよ。

ココナラというアプリで指導しています。

リンクはこちら👇


このサムネイルのサービスです。

志望校合格を目指して私と一緒に走りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?