見出し画像

右膝3

いまだ右膝の原因ははっきりわからない。慢性的な遅かれ早かれ、これまで右膝にかけてきた負担からくる必然的なものだったのか。思えば陸上歴は8年目になる。わけあって去年一年間まるまるブランクがあった。ブランクが明けて感じるのは疲労の抜ける速さが明らかに落ちていいることだった。根本的に体力が落ちていることもあるだろうが、今シーズンに入って自己ベストを更新したタイミング(体力的には元に戻った)でも明らかに回復が遅い。一言でいえば無理がきかない。タフさで売っていた体がほんの一日、二日、100パーセントを出しただけで言うことを聞かなくなってしまう。毎日80パーセントで継続することの大切さと難しさを痛感する日々。

身体を器、疲労を水で例えることがよくあるが(水が溢れるとケガ、ケアで水は抜けていく)器が小さくなったというより水の入るスピードが上がったイメージである。そうなればケアで水を抜かなければケガをするのは必然である。

一年間のブランクで器の水は空に近かったはずだ。ということは今回の右膝のけがは今シーズンだけの疲労が溢れてしまったのだろうか。思い返せば12月5日の試合で自己ベストを出した日から調子を崩し始めて、だましだましやってきた中でのケガである。12月5日は自分の陸上人生の中でもかなりピーキングをしっかり行った試合だった。120パーセント出せたのではないだろうか。当たり前に大量の疲労が体に流れ込んだ。それをそのままにしてやってきたのだから溢れてもおかしくはない。

かなり話はそれたが、整形外科で精密検査したところ根性腰痛症と診断された。

根性坐骨神経痛
坐骨神経痛のなかでも、脊髄の近くで神経根を刺激されたことによる痛みのことを、根性坐骨神経痛と呼びます。
根性坐骨神経痛とは病名ではなく、症状の名称であり、坐骨神経が通っている領域で起こる痛みに対して用いられるものです。
根性坐骨神経痛の原因には、腰椎椎間板ヘルニアや腰椎分離症、すべり症などが挙げられ、いずれの場合も脊髄の近くの神経根が圧迫されたことによって引き起こされます。
お尻の裏側から太腿、足先にかけて、じんじんと響くような痛みを覚える場合は、この根性坐骨神経痛が疑われるでしょう。
症状がひどくなると、歩くのが困難になったり、排尿や排便に異常が見られたり、慢性的に激しい痛みを覚えることになります。

引用元:坐骨神経痛 治療館|坐骨神経痛の症状、治し方、原因http://zakotusinkeituu.org/typ/2013050522.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?