見出し画像

人生はきっと、織りあげていくもの。

生きることは編集することだなあと思います。

どんな人と出会って、どんなことをして、どんな本を読んで、どんなものを食べて、どんなことを感じて。選び取ったものから自分を織り上げていくものなのかなあ、と思っています。

でもこの考えはまだ、完全に腑に落ちてはいません。こんな時代だから、方方で言われていることが耳に入っての受け売りのようなきがするからです。

でもそれはある意味、世間が今一度「生き方」を意識しだしているってことじゃないのかなとも思います。

そんな「人生を編集する」中で、強く影響を受けるひとつは、本じゃないかなと思います。どんな本を読んで、そこからどんな知識を得て、どういう考えを組み立てていくのか。読む人の人生と人格を形成する、大きな柱のひとつだと思います。

だから本を作る、文章を書くことは尊いことだと思うと同時に、怖いことでもあるなと思います。

でも、これからはその一端をどうにか担いたいと思います。将来は、だいそれていますが、読んだ人の心になにか引っかかるような文章を書きたいと思ってます(批判でも共感でも疑問でも)。

そういうわけで、まずは自分の「生」をコツコツ織り上げながら精進です。

できたてほやほやの、ゆらゆらした文章ですが、今、書いておかねばならない気がして。読んで頂いて、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?