見出し画像

私のゴルフチャレンジ

私は片麻痺になる前からゴルフが好きだ。
片麻痺になる前は100前後のスコアだった。
その中で、私の片麻痺になってからの、ゴルフチャレンジを時系列に書いていきたいと思います。

失意の中で

脳出血になった時は何があったかわからなかった。
とにかく足が動かない。立つ事ができない。
頭が朦朧とする中でなんとか救急車を呼んだ。

そこからの記憶はあまり無い。病院に入院して、手術になり、その時にはもう左半身が麻痺して動かなくなっていた。

病気になる直前までは、運動が大好きで48歳になっても、草野球をしていて、既に「身体が動かないな」って限界は感じていた。「引退しなきゃな、、」って思っていた時にこの病気になり、強制引退となった。
野球は子供の頃から好きで、見るのもやるのも大好きだった。その中で野球ができないのは私にとって、とんでもないダメージだった。

失意の中で、日常生活に戻るのも困難の中で、私はなんとしてもスポーツは続けていきたいと思っていた。その時にYouTubeで見たのが障害者ゴルフだった。
よし、これをやってみよう!と思った。
片麻痺ゴルフの日本一は90前後のスコアみたいなので、やるからには日本一を目指してやってみよう!
健常時自分よりも上手くなる事を目指して!
やってみようと決意した。

ちなみに私がYouTubeを始めたのは私と同じように失意の中の希望の光になるのではと思ってYouTubeをやっています。

まあそれはさておき、急性期病院からリハビリ病院に転院し、歩けるようになってきてから、病院で杖をゴルフクラブがわりに素振りをしたりし始めました。看護師さんに見つかったら酷く怒られると思います。
見つからないようにこそっと練習していました。
セラピストの方にもゴルフがしたいと話していました。その頃のセラピストさんは「この人は日常生活も完全にできないのに何言ってるんだろう」と思っていだと思います。具体的にゴルフの練習をリハビリとしてやってくれる人はまだいませんでした。やっと退院直前になってゴルフの練習をリハビリでさせてくれました。その事は今でも感謝しています。
その時の様子が以下動画です。

退院後目指せ日本一!

退院後、ゴルフの練習を週に一回行くことにしました。ゴルフを始めたばかりの友達もいたので一緒に行ってもらいました。付き合ってくれて、今でも感謝しています。その頃の動画はこんな感じです。

まず、飛距離が出ない!これはとてもストレスでした。こう見えても以前ドラコンの大会に出た事があるんです。
ドラコン大会の映像は以下です。

当時はドライバーで300yardは行かなかったけど当たれば280yardぐらい行きました。
それがせいぜい150yardですから、すごいストレスでした。
でも、気持ちを切り替えて「ゴルフは方向性」と呟きながらやってます。
3か月ぐらい毎週ゴルフの練習をして、まあまあ当たるようになってきたので、早く本コース行きたいという事で、まずショートコースに行きました。

なんとかショートコース回れたので、ついに本コースデビュー!その様子がこちらです。

それからまたショートコースにいったりして
アプローチを鍛え直したりして、

昨年は4ラウンドできました。ハーフ50台で回れるようになりました。
スコアの推移は以下画像参照です。

もうすぐ春になります。冬は寒いので麻痺足がこわばって全く動かなくなるのでゴルフはできません。
春になり暖かくなれば、やっとゴルフができます。
まずは100きりを目指します。
そろそろ本格的に練習を再開して上手くなっていきたいと思っています。

目指せ日本一です!

頑張ります。
また関連記事やYouTubeをあげますので、応援いただければ幸いです。
読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?