筋トレしても憂鬱は無くならないけどまあまあ得してる話

筋トレしたって憂鬱

 『筋トレしてればうつにならない!』『悩みは筋トレで吹き飛ぶ』みたいなこと度々耳にするじゃないですか。最近特に流行りが見えてきた気もする。いややらないよりめちゃくちゃ良いですよ!?からだ動かさないより動かしたほうが圧倒的に元気出る。みんな筋トレすればいい。 でも生まれついての陰キャは筋トレをしてもいつだって憂鬱!!!!!!しんどい!!!!!!!!なんかそういう…筋トレさえしてればこの世は明るくハッピーみたいなのもまあ~~わからなくはないけど正直そこまで言う~!?みたいなテンションのときありますよ…だって憂鬱は筋肉痛と関係なく襲ってくるじゃん…天気と一緒で…私の体はそんなにおおざっぱなつくりじゃあないんだ…馬鹿にするなよ…ってなるね…

だめなもんはだめ

 っていうのをここ数日お天気の影響か自律神経がガッタガタになって思い出した。自律神経の乱れに悩まされるのも久しぶりなんだけど、とにかく隙あらば嫌なことを考えている自分がいますね。体の調子が悪いのに“明確な病気ではない”って不安とか、仕事もうまくいかないっていうか仕事したくねえな~とか、将来のことなんてもう考えなくてもどんどこ湧いて出てくる、はっきりしたスイッチなんか無いんだ勝手になるんだ…一人でいる時間はほぼずっと不安で、これまでの自分の生き方、判断、生まれた時代がすべて間違っていたような気がするタイムです。しんどい。こんな世界生きぬくの無理。筋トレしたらその瞬間はすっきりするけど、呼吸の落ち着くころにはもう人生やり直すべきだったんじゃないか考えていますね。

それでもやっぱ筋トレしたほうがいい

 憂鬱は消えてくれないし筋トレする気にもならないけど、これだけ言ってもやっぱりしたほうがいいなって思うんですよ。一瞬のすっきり感でもあったほうが気持ちいいし、あと筋トレしてる最中ってほんとうに「キツい」以外頭にないんですよね!!私はだいたい5~15分くらいしか筋トレしないですけどその時間だけ「キツい」以外の様々な後悔を思い出さなくて済むんですよ…わずかですけど…うん…憂鬱人間にとってはほんと雀の涙よりわずかでしかない…
 ただわずかじゃない効果があって、まずこの時間は確実に筋肉になるんですよね。筋肉を得られること自体もまあまあでかいんだけど本質は“何かしら生み出した”というあたり。しんどい時って「しんどくて何もできないし何もせず時間がすぎてゆくこともつらい」みたいなのあるんですけど、少なくとも“何かした時間”にはなるんですよ!!すごい!
 やるべきことをやらずに筋トレでもまあまあ良いんですよ。それで「やるべきこともやらずに筋肉…」という気持ちになったら私の場合はちょっとだけやる気になるので。

副産物は人それぞれ

 結局「何もしないより何でもいいからやったほうがまし」程度のお話なんだけど、そうなったとき一番準備がいらなくて、コストかからなくて、少しの間気分転換ができて、それでいて得るものがちゃんとあるっていうところで筋トレ…お前しかいないよ…ってなるんですよね。得るものがあるっていうのは、筋肉のほかにもいろいろ…この世の筋トレ好きが皆してあれこれ語ってるからおそらく多いんだろう。悩みは吹き飛ばないけど。私はとにかく鏡でケツのコンディションを見るのが楽しくなったので人生で一番面倒くさいと思っているお風呂が少し楽しみになりました。やったね!
 ということで日々クソネガティブに陥って筋トレageがうっとおしくなるくらい心が荒んだ時読み返すために書きました。後ろ向きになっても背中の美しい人間でいよう。レッツ筋肉ライフ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?