見出し画像

フリーランス家を建てる 第4章〜ショールーム見学〜

前回更新から約2ヶ月半、大幅に進捗がありスケルトン・インフィル共に実施設計まで進み、概算見積もりを頂きました。見積もりを比較して施工会社まで決まったんですが、それはまた別で話すとして。とりあえず自分のインフィルの概算見積もりは想定通り予算オーバーだったので減額案を調整しています。どれくらいオーバーしたかというと、当初希望予算の倍額になりました……😇

自分のインフィル案で大幅な減額が見込める部分は浴室周りです。最初のプランではハーフユニットで腰上に窓を設け、洗面エリアと繋がった開放的な空間になる予定だったんですが、希望予算を考えるとハーフユニットとはいえ水回りの施工費はでかいので削るしかない……というわけでユニットバスを検討することに。

当初の間取りプランからなるべく変わらないようにユニットバスをカスタムし、かつ減額のために要らないオプションはガンガン削る、という方向性で、Panasonic, LIXIL, TOTO 三社でショールーム見学+プラン作成+見積もりをしてきました。

必須方針は以下のような感じ。

ここから先は

2,447字 / 17画像
まだ実績の少ないコーポラティブハウスの実際の計画や進捗についてリアルタイムで実況報告!!!こだわりの家造りのアイデアやフリーランスならではの仕事環境構築ポイントまで色々書いていきます!

フリーランス web エンジニアがコーポラティブハウスを建てる!!住宅ローンの事前審査から竣工まで家造りの様子を実況報告していきます。マガ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?