見出し画像

Q36.幅狭の足の方


Q36

細足ですね……ある意味羨ましいです(ぼくは大幅広なので)

まずインソールについて。
とりあえず一回ダイソーのペラペラとカップインソールを一つずつ適当に買ってみましょう。それ入れて解決するなら正直それでOKです。

んで、なんか違うなorもう少しちゃんとしたやつがいいというなら個人的にはシダスがおすすめです。可能なら青山のシダスラボという直営店か巣鴨の異邦人という老舗インソール店で相談してみてください。
測定や長年の勘で完璧に合うものを紹介してくれるはず、です。

ゼビオとかスポーツショップにも置いてますが店員の技量の差がエグいので結構運要素……(達人みたいな人も当然いるとは思いますが)

ちなみに革靴用は見た目はいいもののやっぱり機能性が極めて劣るので「なんのために入れてんだか」みたいなことになります。ペダックの羊革のやつなんかは耐久性が……

もし気になるのでしたら合う高機能インソールの上面に薄いヌメ革を切ってゴムボンド塗って貼って下さい。適当でも踏んづけてるうちに固着します。
見た目も良くなるしほんのわずかに抗菌作用も……まぁこれはよほど見た目にこだわる方向けですね

あとそもそも論で申し訳ないんですが細足向けの靴ってどういうものを試しましたか?
日本のリーガルやスコッチグレインは幅広専門です。英国靴は細身が多めですし、日本でもショセやオリエンタルなんかは細めの方向けのもの結構多いです。
あとオールデンは土踏まずを押えるので細幅の人にも意外と合います。
おためしあれ!

ラブライブ✕革靴の同人誌です。どうぞよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?