見出し画像

能島村上家

書きたいネタが浮かばなかったので前回に続き信長の野望。

次は地方モードでということだったが、前回は北条家という強キャラだったので今回は能島村上家という小大名でプレイ。中国四国統一でクリアとなる。画像はシナリオ開始から5年経過した現状(○に上のマークが能島村上家領)。

領土の一番西にある小さな島の城「能島城」一つからスタートというなかなかの鬼畜っぷり。このままだと一瞬で毛利か三好に滅ぼされるので、史実でもお付き合いのあった毛利家に速攻で従属。援軍を借りつつ地道に領土を増やしてなんとか独立を果たしたところである。

能島村上家はあの村上水軍で有名な一族である。大海賊とも言われるが、戦国当時の海賊は略奪者というよりは用心棒。瀬戸内海の海上交通を掌握し、警護や水先案内を務めていたという。陸で米と民を支配していた大名たちとは一線を画す面白い奴らだ。

三好長慶が死んだ今、毛利家の勢いはますます強くなるだろうから、同盟を維持しつつ早めに領地を広げたいところだ。果たして村上水軍による中国四国統一は達成できるのだろうか…!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?