見出し画像

教育のプロ、吉田松陰から学ぶ!!

こんばんは!

池藤ともひこです。

みなさんは夢は持っていますか?✨

僕が会社員だった頃は、はっきりとした夢はなかったですが、今は夢を持つことができました。

夢と聞いて思い出した、言葉があったので紹介させてください。

江戸時代の武士、吉田松陰の言葉です。

夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。 ゆえに、夢なき者に成功なし。-吉田松陰-

吉田松陰とは?

出典: http://www.ndl.go.jp/portrait/datas/217.html


松陰は長州藩の武士の家庭に生まれ、幼い頃から頭が良くて有名でした。
叔父の玉木文之進(たまきぶんのしん)が教育を行っていた松下村塾で学んでいて、家でも暇さえあれば本を読むほど、勉学に励んでいました。
後にペリーが黒船で来航し、松陰は黒船に忍び込むという逸話も残っています。
それがきっかけで、牢屋に入れられることになり、解放されてからは松下村塾を引き継いで授業を始めたとされています。
高杉晋作や伊藤博文など数々のスターを輩出しました。
しかし、安政の大獄で若くして処刑されてしまいます。

僕も事業の師匠には、夢を持つといいよと言われてきました。夢を持つことで、行動に移すために計画を立て、小さなことも日々仲間達と切磋琢磨し、行動してきました。
本当に一度きりの人生、行動して成果にすると決め、これからも仲間と夢を実現していく人生にします✨

池藤ともひこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?